いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第185回 譜面台

昨日ちょっと紹介した譜面台…実はとっても古いものなんです。あたしが普段ギター練習やパソコンをする時に座っているピアノ椅子ほどではないけれど。子供の頃にピアノをやっていたあたしは、譜面台に縁がありませんでした。ピアノには譜面台が付いてますから…

第184回 ハロウィン

こんなお題ですが、あたしハロウィンに全く興味ありません(笑)。ハッピーハロウィン?いやいや、全然ハッピーでもないし、何もお祝いする気になれないです。今夜は、ともちゃんのことを想うパパです。今から1年くらい前、パパとママの関係は既に壊れてし…

第183回 弱音器

弱音器…音を弱めるための道具です。音を弱くする必要なんて、普通はないです。本番だったら、マイクを使って強くしなきゃいけないですし。早い話が練習用ですね。これを付けると、音があんまり出なくなります。近所への配慮が必要な人には必需品でしょう。幸…

第182回 4号、本番デビュー!

昨日、10月27日(日)はノベンバー出演だったので、コンデちゃん4号を思い切って本番デビューさせてみました!フレットおバカが多少心配ではありましたが…。 結果は、なかなか良かったです(^^)/ っというのも、やはり新しいギターって音が抜けてくるんです…

第181回 いらっしゃーい!3

予告通り、昨日の続きでギターのお話をします。 どこから話そうか…って考えたけど、たまにはお金の話から(笑)。 コンデ・エルマノスの一番上のクラスって、昔あたしが買った時の日本での新品定価は90万円でした。その後、ユーロ高やスペインの工房の事情も…

第180回 いらっしゃーい!2

少し前に新しいギターケースがお仲間になって喜んでたあたしですが、また新たなお仲間がやってきました。それは…こちら! は?ギターケース? いやいや、ギターケースはオマケです(笑)。 中を開けると… じゃーん!…てへっ、買っちゃった(笑) わーいわー…

第179回 オールスター

プロ野球の日本シリーズが終わった今頃に夏のオールスターの話?いやいや、別の話題です。っというか、そもそもあたしプロ野球見ませんし(笑)。何がオールスターかというと、コレ!名前が、オールスター天丼なんです(笑)。立川でリハーサルがあり、その…

第178回 ヒカリタケ

ヒカリタケ…という名前を聞くと、「光るキノコのことかな?」なんて思う人が多いかもしれませんが、ヒカリタケという名前は正しくないようです。日本でもっとも明るく光るキノコはヤコウタケという名前だそうで、10個集まれば暗闇でも小さな文字が読めるほど…

第177回 爪やすり

今日はギタリストらしく、爪やすりの話でもしようと思います。 フラメンコギターに限らず、ギタリストにとって、爪は大切なものです。爪が無ければ満足に音が出なくなってしまいます。踊り手さんに例えれば、靴が無かったらパソをやっても音が出ないとか、靴…

第176回 落ちて来た!

少し前に、あたしの部屋の照明器具を交換したお話をしました。覚えてますか?事情があって、天井に取り付けられなかったので、天井にアロンアルファで固定した事件です(笑)。コレ(笑)。コレがね、部屋の中心に落っこちてきたんです!すんごい驚きました…

第175回 見慣れぬ看板

最近は悩んでいたせいで長文ばかり書いてしまい、読むのに疲れた人がいたかもしれません。ごめんねー、そして、ありがとうm(_ _)m今日は、どうでも良い日常ネタです。あっけなく終わりそうなので、ご安心を(笑)。以前、よく行くインド料理屋さんで、厨房か…

第174回 悩んでます~(汗)2

悩み中なんで、また長文になっちゃいます。インターネット検索の上位にヒットするページを見ていると、いろいろなことが見えてきます。今回のお題にサブタイトルを付けるとしたら、「インターネットビジネスの裏側」なんていうのが適切かもしれません。単な…

第173回 悩んでます~(汗)

そう…いろいろと悩んでるんです。表ブログで予告したことについて。踊り手さん(主に練習生)に対する練習伴奏を初回無料で行うことと、上達を実感できなかった時には料金をいただかないこと…これを思い付いた経緯を発表しますと言っておきながら、その紹介…

第172回 インナートリップ?

街を歩いていると、いろんなものに気付いたりします。先日気付いたのは、こんな看板…インナートリップ青少年センターうーん、なんでもかんでもカタカナにするから、意味がわからんのだ!ちゃんとわかりやすく書いてくれよ!っとまぁ、こういうのを見付けちゃ…

第171回 黄色過ぎる(笑)

16日(水)は、最近恒例になっていた秋葉原飯の日でした。前回、某カレー屋のチーズカレーに裏切られたので、別のお店を開拓しようと思い、秋葉原を20分くらいウロウロ探しました。メインの通りを歩くと、何度も声を掛けられるんです。カワイイ女の子からの…

第170回 ぐちゃ…

汚くて、すみません。朝起きてベッドの上がこうなってる時が増えてきたら…秋到来なんです(笑)。あたし、子供の時はずっと布団でした。敷布団2枚重ねの上に寝て育ちました。敷布団1枚でも、普通に寝られると思うんですが…小さい頃から我が家はずっとこう…

第167回 いらっしゃーい!

「ばいばーい」の次は「いらっしゃーい」です(^^)/ 我が家にやって来てくれたのは、コレ!!! おにぅのケースだー! わーいわーいw ← ほぼアホw だいぶ前から新しいのが欲しかったんです。今まで使ってた赤いケースは10年以上使ってあちこちガタがきてた…

第168回 ばいばーい2

別の話題に移ったと思ったら、またしても「ばいばーい」です。 今回の「ばいばーい」は、押し入れに入れてあった保存用のギターケースです。普段使わないギター(最近ならアントニオ・ラジャ・フェレールなど)を入れておくケースでした。ハードケースだから…

第167回 台風の夜に明るくない話題(笑)

今夜も台風ですが、昨日と同じように明るい話題にしたかったなぁ…。これを書き始めたのは、記事がアップされる2時間前…PM10時ちょい前です。ちょうどこの時間、埼玉県草加市は台風の目に入ったみたいで、雨風ともに無くなってシーンとしました。この後、…

第166回 台風の夜に明るい話題

これから関東地方に、超大型の台風が来るみたいです。しょうがないことなんだろうけど、FBの記事がみんな同じで…あたしあんまり面白くないです。別に、台風は楽しく無いです。本日出演予定だったライブが延期になってしまったし、いろいろと残念だけど…みん…

第165回 明るいお部屋

うーん、タイトルを付けた時点で、いろんなオチを暴露してしまった気がします(笑)。けど、気を取り直して、お話を進めていきます^^あたしの部屋にある照明器具は、昭和の終わり頃に付けたものなんです。この家に引っ越してきたのは高校2年生の時なんで……

第164回 ばいばーい

お別れ風のタイトルが付くと、「今回も鬱ブログか…」と心配されるような気がしますが(笑)、今回は大丈夫です(^^)/ ギター1本、売ることにしました。 アントニオ・ラジャ・フェレールっていうグラナダのギター、最近全く弾かなくなっていました。2・3ケ…

第163回 ご迷惑をおかけします…

みなさん、連日ニュースになっていますが、関西電力の伯父が多大なるご迷惑をおかけしていますことを、ここに心よりお詫び申し上げ・・・・・・・・ません!あたしと無関係ですからっ(笑)!こんなこと言わなくても、みなさんご存知ですよね~。ただ、みな…

第162回 FBやブログのお話4

ふぅ…って、いきなり溜息でごめんなさい。そんな店でも出そうかなぁ。いきなりタメーキダメだ…キレが全く無い(笑)。ほぼ、おやじギャグのレベルorz溜息の理由はですねぇ…表ブログとホームページに頭を悩ませる時間が長いからなんです。有料サーバーを借り…

第161回 FBやブログのお話3

みなさん、ご存知のことでしょうが、あたし表と裏の2つのブログをやってます。表ブログをはじめたのは、2014年11月だったかな…日本のフラメンコ業界の抱える問題を少しでも解消したいって気持ちでした。ほんの少しコツをつかむだけで成長できる可能性がある…

第160回 FBやブログのお話2

FBでは食べ物の話をすることが多いです。あとはブログの紹介ですね。FBに長文を載せて、「いいね!」だけ押されて読まれないのが一番傷付くんです。心無い「いいね!」は嫌いです。あたしもやっちゃう時あるんで(笑)責める気はないけど。面白いのは…FBでブ…

第159回 FBやブログのお話1

FBで多くの方とつながりを持つことができて、本当に嬉しく思っています。友達の数が多くなると、前々から付き合いのあった人に対する反応が鈍くなってしまうのが少し残念ですが、新たに知り合った人とのコミュニケーションは新鮮で、あたしにいろいろな刺激…

第158回 久々に外食のお話5

外食のお話を書いている間に、再び行ってきましたよ。フジヤマドランゴンカレー!でも、残念ながらこれで最後です。なんでって…思いっきりがっかりするハメになったからです;;るるるぅぅう前から予告していたように、楽しみにしていた「贅沢チーズのキーマ…

第157回 久々に外食のお話4

こういうとこに入って、どれか1つしか選べないのって…ホント悔しいです(笑)。できれば全部食べたい(^^)/少し迷った挙句、選んだのは結局定番メニュー(んま、いつものことですw生姜焼き定食880円写真じゃわからないかもしれないけど、結構盛沢山でした^…

第156回 久々に外食のお話3

少し前に、同じ埼玉県内でも、ちょっと遠いエリアの坂戸というところまで、発表会のリハーサルに行ってきました。旧宅からなら、車で30分程度だったんですけどねぇ…ごほごほげふん…(笑)。ちなみに、ここに行くのにも武蔵野線に乗ります(^^)/いつも通り朝食…