いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第277回 たまには…

と思って、外で撮影してみました(^^)/ けど、何分不慣れなため、いろいろアクシデントが重なりましたねorz 上手に出来たからってどうってこともないんだけど、やっぱり慣れてる人を見るとすごいなぁ…なんて思うのです。 んま、せっかく撮影して編集したから…

第276回 イルミネーション

先に言っておきます。表題はおおげさです(笑)。だって、イルミネーションっていうには、あまりにショボいんですもん。あたしの住む草加市中根町には「中進会」という集まりがありまして、この地域を活性化させようって、みなさんがんばってるみたいです。…

第275回 仕事の話5

HPとブログをはじめた当初、旧生活では…結果の出ないものにお金を掛けて良い身分ではなく(笑)、全てを無料で行うために、今までの方法を採りました。今は自分の好きなようにできますから、SEOを強化できる有料プランでHPの検索を強化し、ブログを充実させ…

第274回 仕事の話4

あたしが心を砕いて言葉を紡ぎ出しても、みんなには伝わらないとなると…伝え方を変えていくしかないです。いや、別にいいんです。練習伴奏の時だって、言ってもわからない人には、わかるような言い方を選ぶようにしてますから。内容が伝わりやすいように、や…

第273回 仕事の話3

そして、あたしのしようとしていることを理解してもらえなかったのは、練習伴奏に限ったことではありません。FBつながりの多くの人たちにも、理解してもらえませんでした。特に、最近動画で「リズムを歌うことの大切さ」を伝えてきましたが、目に見えて動画…

第272回 仕事の話2

超初心者~プロまで、幅広いレベルに対応できる自信があるから、どんな人に対しても初回無料の練習伴奏を提案したんですが、プロレベルの人からは若干名しかご連絡をいただけませんでした。理由は簡単です。言葉にするとちょっと重いけど(笑)。プロレベル…

第271回 仕事の話

昨年の秋頃に、ブログの書き方を変え、練習伴奏を初回無料にしました。FBなどでも宣伝してきたんですが、自分で思っていたような結果が付いてきませんでした。練習伴奏を初回無料にしてみたものの、思ったほど多くの人からはご連絡いただけませんでした。初…

第270回 もいひーw

もいひーって言われても困りますよね(笑)。そんな動画を作ったんです。動画だから詳しい説明はいらないですね(^^)/そうそう、サブチャンネル用の動画は、この先あんまり作れないかなぁって思います。第一に、ネタが無い(笑)。爪作ったり弦を交換したりし…

第269回 映えるけど微妙…

22日(水)は、恒例の秋葉原ご飯の日でした。前回はまたしても「カレーは飲み物」に行ってしまい(笑)、美味しいし全く不満はないけど、画として面白みに欠けるから違う店に行くって話してました。さらに、次に行くつもりの店も決まってるって言ったかなぁ…

第268回 まぁ、そんなもんでしょう

19日(日)夜は仕事だったので、見ようと思ってたTV番組を予約しておきました。実に久々ですよ、NHKの大河ドラマ。今年は、明智光秀が主人公の「麒麟がくる」ですね。明智光秀という人は前半生に謎が多いとされ、天下統一を目前にしていた主君・織田信長を倒…

第267回 つまらない計算

実につまらない計算をしてしまいました。くだらない思考に、ちょっとお付き合い願います(笑)。みなさん、お住まいは持ち家ですか?それとも賃貸ですか?今回、賃貸の方がいいなぁ…なんて思ったんですよ。っというのもですね、今あたしの住んでいる実家の給…

第266回 アップするの忘れてた(笑)

そう、せっかく撮影して、編集した動画をアップするの忘れてました(笑)。これアップしないと、他の動画をアップする気になれないんです。 動画の内容は説明…できません。説明しちゃったら、動画にした意味ないもん。 っというわけで、どうぞご覧下さいな(^…

第265回 久々ですねぇ

何が久々って、本番ですよ!本番! もちろん、毎週本番続きだと体も疲れるし、精神的にも疲れるし、技術的には荒れてくるし…で、いいことは少ないかもです。 けど、2週間以上空いちゃったりすると、ステージに上がるのが怖くなったりもします。もちろん、上…

第264回 こんなん紹介されても

みなさん、amazonってどのくらい利用してますか?吟味が甘くて不要なものを買ってしまったりすることもありますが、お店で買うよりも安いし楽なので、ついついポチっとしてしまいますよね(^^)/実際に購入に至らなかったとしても、検索したアイテムの情報がメ…

第263回 爪作ります!

いあ、そんなこと宣言されても…勝手に作れって感じだし(笑)。いつか、こんな形で動画を作りたいと思っていました。あたしの爪の作り方って、この業界の中で、誰もやっていない方法なんです。ってか、普通こんな方法でやろうなんて、誰も考えないのかも(笑…

第262回 もはや恒例(笑)

15日(水)は、もはや恒例となっている秋葉原ご飯の日でした(^^)/またしても行ってきましたよ、「カレーは飲み物」。ガリ豚(豚肉をにんにくで焼いたもの)トッピング200gも当然忘れません!このトッピングやると、ご飯がほとんど見えなくなるのがいいんです…

第261回 動画作りの三要素

偉そうなタイトルを付けてみました(笑)。あたし、動画を作り始めて2ヶ月の初心者ですが、動画作りの基本的なことがわかってきたので、これから動画を作る人たちの参考になることを残しておこうかな、なんて思いました。動画作りのアドバイスをしてくれる…

第260回 アホ動画2

少し前にアップしたアホ動画が、思ってた以上に好評でした(笑)。自分が楽しんじゃってた動画なので、ウケなかったらイタ過ぎると心配してたんですが、アップしてホントに良かったです(^^)/意外なのは、同じことをしてた人が結構いたこと(笑)。みんな似た…

第259回 いわねがんばれ!

ここで言ういわねとは、もちろんあたしのことではありません。もちろん、某関西電力の叔父さんのことでもありませんよ(笑)?んま、これでも見て下さいな。いわね指圧マッサージ閉業orzこないだ横浜に行った時に、是非とも一回中を覗いてみようと思ってたん…

第258回 月謝袋

年が改まって、今年の月謝袋はコレです!いあ、別に何でも良かったんですけどね(笑)。うちのパルマ教室では、例年こういうちょっとカワイイ系の袋を選んでます。基本的に女性ばかりのクラスだし、ちょっとでもこういう感じの方がリラックスできるんじゃな…

第257回 横浜旅

ここしばらくの間、裏ブログは朝の6時に更新しています。 朝6時に間に合わせるためには、他のネタにした方が良かったんだけど、サックリと横浜の動画をアップしたかったので、夜中3時過ぎまで作業してました(笑)。 家で酒を飲まなくなると、こうやって自分…

第256回 横浜行きました(^^)/

昨日上げた布団動画は、思ってたよりウケたみたいです(笑)。FBでの反響が結構ありましたんで、素直に嬉しいです(^^)/ っということで、近いうちに第二弾をアップします(笑)。実は既に撮影はしてあるんです。ただ、編集をやってないんで…。表チャンネルの…

第255回 アホ動画

サブチャンネル用の動画を撮りました。あまりにアホらしい動画なんで、見て笑ってもらえたら嬉しいですけど、全くウケなかったら…どうしよう、あたし(笑)。 寝室動画第二弾も考え中なので、ウケてくれた人は楽しみにしてて下さい(^^)/

第254回 手帳の話の続き

そうそう、手帳の話には続きがあったんです。ホントは正月休み辺りに、この辺の話をしようと思ってたんだけど、リケーニの話とかしてたからねぇ。半年以上前から、あたし…ある希望を持っていました。手帳用のボールペンが欲しかったんです。どうでもいい100…

第253回 一年間よろしくね(^^)

一年間よろしくねって、誰に対して言ってるかというと…コイツです。今年の手帳ですね~。だいぶ前に買って写真撮ってたんですけど、アップするのを忘れてたので今になりました。手帳の選び方って、あたしなりの決まりがあります。外側は別にどうでもいいです…

第252回 仕事はじめ

1月5日(日)は、仕事はじめでした。といっても、今年は元旦からギターを弾き続け、動画やブログを作り続けていたので、仕事はじめという言い方は適切ではないかもですけどね。今のあたしにとっては、ギターも動画もブログも…大切な仕事で、大好きな趣味です…

第251回 ラファエル・リケーニ4

ラファエル・リケーニの話は、今回でおしまいです。今日はね、ちょっと…フラメンコギタリストらしい動画をアップします(^^)/ まず…これが彼の演奏です。ファンダンゴ・デ・ウェルバのファルセータを1つ抜粋しました。これは、あたしの買った教則本(ビデオ…

第250回 ラファエル・リケーニ3

突然現実に戻って(笑)、日本のフラメンコ好きって踊りばかり見てます。それが悪いとは言わないけれど、少しはこういう話も紹介したいって思います。 大丈夫、聞きやすい曲を紹介します。この30年のフラメンコで、ほとんど見当たらないガロティンのギターソ…

第249回 ラファエル・リケーニ2

彼の全盛期と言われる時代は、1990年代前半のようです。セビージャ出身の彼はマドリードで仕事をしてましたが、あたしが初めてスペインに行った2000年頃に一度だけアモール・デ・ディオスというスタジオで、彼を見かけたことがあります。その頃も多事多難だ…

第248回 ラファエル・リケーニ

あたしが昔から好きだったギタリストの1人に、ラファエル・リケーニという人がいます。生まれたのは1962年らしいので、今57歳ですね。 とても繊細な人らしく、それがフラメンコにも表れています。若い頃から卓越した技術を持っていたので、あたしが弾くには…