いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第367回 またしてもここ(笑)

またしても、ここからお届けします(なんのレポートだろw 前回補聴器を買ったお袋殿でしたが、右耳は音が大き過ぎて、左耳は音が小さ過ぎるとのことだったので、再度お店に来て調整してもらいました。 あたしが来たところで何もすることがないはずなんです…

第361回 かさぶたの街

今日は、ちょっと市役所に行く用事があり、行きたくはなかったんですが、所沢まで行ってきました。 あ、ちょい鬱の内容です(笑)。 以前住んでた狭山ヶ丘ではなく、所沢駅周辺に行くだけでも、やっぱりそこそこつらかったです。昔読んだ本に書かれていた表…

第356回 あたしは何をしてるんだろう?

アホなタイトルですみません(笑)。 でも、この写真のあたしの心境は、まさにタイトルのようでした。 眼鏡市場草加店前にて えっと、あたし視力いいですよ(笑)? 多分、未だに両目とも、1.5や1.2あると思います。そう、あたしが眼鏡屋さんに来る用…

第354回 オンラインレッスン

オンラインレッスン コロナ騒動でパルマ教室が一時閉鎖に追い込まれて、随分長い時間が経った気がします。残念ですが、くよくよしても仕方ないので、こんな時期だからこそできること、オンラインレッスンを検討してきました。 対面レッスンと比べれば、でき…

第344回 サビーカス7 残念、無念…

久しぶりのサビーカス 昨年末、いつもお世話になっている、プリメラギター社のチコさん(吉田社長)から、「サビーカスに捧ぐ」の出演依頼をいただきました。「とても懐かしい名前を聞いた!」と感じました。 そう…あたし、サビーカス大好きだったんです。フ…

第343回 サビーカス6 本物志向と苦悩

さて、中断していたサビーカス…というか、自伝(笑)に戻りますね(^^)/ 本物へのこだわり ようやくプロへの道が開けましたが、次第に…いろいろと疑問を感じることが多くなっていきました。 ”共演する踊り手や歌い手と合っている”と実感できても、自分のギタ…

第342回 サビーカス5 会社員からプロへ

大きな挫折 大学では勉強や研究はほとんどせず、4年間ギターばかり弾き続けていました(笑)。大学に行かない日、講義に出席しない日はたくさんあっても、ギターを弾かない日はありませんでした。できることなら、フラメンコギターのプロになりたいと思って…

第341回 サビーカス4 サビーカスとの出会い

ここから先は、半ば”自伝”のつもりで書いていこうと思います。なんせ、コロナのせいでヒマなんです(笑)。「光秀と歴史」の時もそうだったけど、一生に一度のつもりで書こうかと思います(^^)/ 退屈だと思った人は、適当に時間を空けてからいらして下さい(…

第340回 サビーカス3 マエストロたち

前回は、フラメンコギター界を代表するマエストロを3人紹介しました。ニーニョ・リカルド、サビーカス、パコ・デ・ルシア…時代が違うので、かなり違う印象を受けるはずです。 フラメンコをやっている人でも、しっかりと聞いたことのない人は多いかもしれま…

第339回 サビーカス2 フラメンコギターの歴史

フラメンコの歴史 …を全部説明するのは、他の人にやっていただきましょう(笑)。あたしは簡単にまとめます(^^)/ スペインに流れ着いたヒターノたちが迫害や差別を受け、悲しみや嘆きを唄ったのがフラメンコのはじまりとされています。フラメンコの成り立ち…

第338回 サビーカス1 人物像

今回から、フラメンコギタリスト・サビーカスについてお話ししていきます。 サビーカスの話をしようって言っといて、実はあたしもあまり詳しくはないんです(笑)。能書きは最小限に留めますね。 どんな人? wikipediaより~サビーカス(Sabicas、1912年3月1…