いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レガートマルカート【ピアノレッスン日記2】

日記1は付け忘れたので(笑)、2から開始します♪ 2回目のレッスンも初回と同様に指の基本練習から始まりました。 大きな丸と「左(スタッカート)をれんしゅう ゆっくり」は子供時代に習った先生による書き込み。 その上にあるのが今の先生の書き込みです…

40年ぶりのグランドピアノ

この2週間、ピアノのことばかり考えている私です(笑)。 そんな時期なんです。そんなお年頃(謎)。 グランドピアノ弾きました! 草加市内のピアノ教室に入会しました(^^)/ 先生も素晴らしいですが、この教室を選んだ最大の理由はグランドピアノのある練習…

音量を上げるしかない!【2023年6月11日(日)】

音量を上げよ! 何の音量を上げるって・・・電子ピアノの音量を、です。 電子ピアノ購入から10日程度ですが、練習開始直後から違和感を覚えていました。 今回はそんなお話です。 電子ピアノの弊害 昔からあった生ピアノ(グランドピアノ、アップライトピアノ)…

バッハ インベンション13番 暗譜して弾きました!【2023年6月9日(金)】

大嫌いだった暗譜 実は私、昔から暗譜が苦手・嫌いでした。 ピアノ教室に通っていた頃、先生の前で演奏し・・・そこそこ良く出来てると先生が言うのです。 「良く出来ました!じゃぁ、来週までに暗譜しておいてね」 コレを言われるのが嫌でした。 好きな曲なら…

バッハ インベンション13番の楽譜3種比較

電子ピアノ購入から1週間ほど経ちましたが、昔よりはるかにこだわってバッハのインベンションを弾いています。今初めてわかる奥深さを極めたいと、素人なりに思うのです。 楽譜集め 左は全音の楽譜(チェルニー版)、右は先日買ったばかりのウィーン原典版…

電子ピアノ購入♪【2023年5月31日(水)】

YAMAHAの電子ピアノ、買っちゃいました(^^)/わーいわーい ピアノ購入は悲願だったのです;; 私の肩書はフラメンコギタリスト、あるいは社会活動家ですが…HPでプロフィールに載せているように、もともとはピアノを弾いていました。 フラメンコで培ったリズム…