いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第3回 便利な時代

何が便利って、スマホですよスマホ!…あ、表ブログを意識するなら「スマフォ」って言うべきか(笑)。

以前なら散歩中に道に迷ったり、道を間違えて遠回りしたり戻ったり…なんてことはよくありました。んでも、スマフォの地図アプリを見ながらだと道を間違えようがないです。多少の不満はあるんですが、やっぱり楽でいいですね~♪

何が不満って、曲がり角に来た時だけじゃなくて、道を反対側に渡る時ですらも、毎回ぶるぶるされること…慣れるまでは、ぶるぶるされる度にメールなどの連絡が入ったのかと思って、細かくチェックしちゃいました。そのうち何でもぶるぶるするんだと気付き、ぶるぶるしてもほっといたら本当に連絡が入っていたりして…あまりに親切丁寧なのもなんだか微妙です。

あと、以前なら道は間違えることで印象が強く残っていたんですが、淡々と細かい路地でも歩けてしまうので、イマイチ道そのものを覚えられなかった気がします…。

それでも、やっぱり便利で楽しくもありました。
一番感心したのは、車が入れないような道の細い住宅街を最短距離として表示してくれることかなぁ…。だって、知らない道を自力で歩く場合は、道路標識に従わないとどこに行くかわからなくなるから、細かい路地に入れないですもん。

あたしあんまりこういう文明の利器は好きじゃないんですが、便利な時代になったなぁ…なんて感心しちゃいました。