いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第23回 第一次収録終了2

後藤晃さん、とってもすごい人です。
ギターも上手だけど、それだけじゃない。音楽のことをよくわかっていて、作曲や編曲の能力もすばらしい。そして、今回とっても助けになったのは、収録や編集作業についての知識や経験が豊富であることでした。

あたしもサンプル音源を作るために、いくつかのフリーソフトを使ったりしてましたが、そんなのとはレベルが違います(笑)。あたしのは単なるサンプル音源で、彼にできるのは商品として通用する正規音源です。

また、経費などについても多くのアドバイスをいただき、レコーディングスタジオを使うことは忘れることにしました。静かな公民館や、深夜の踊りスタジオなどが良いのことでしたが、どうにも心当たりがなかった。そんな時に、幸か不幸か実家に出戻ることになり(爆)、気付いてみれば実家の隣が町会の会館で…実に良い環境で収録を行うことができるようになりました。

安い反面いろいろ不都合はあります。笑えるほどに最悪だったのは、あたしの前に使っていた老人会のマージャンが終わらずに、「次こちらが入ってますので、適当なところで切り上げて下さい」って言ってもなかなか終わらないとか(笑)。町内でもめ事を起こすわけにもいかず、忍耐の時間が30分くらい続いたりしました。

んま、それでもなんとか収録することができて良かったです。