いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第37回 お別れの挨拶2

ともちゃんが某幼稚園に入園して2年の間、途中で転園になったお友達が4人いました。年少組の頃ってまだみんな3・4歳です。本人はまだ事情を言えないから、先生が「○○くん(ちゃん)は、別の幼稚園に通うことになりました」って代わりに言ってくれます。けど、お別れの意味なんて最初はわかってなかったでしょう。

「おわかれなの?そなんだ、げんきでね?ばいばーい、またあしたね~!」
っていうレベル(笑)。

けど、お別れの挨拶を言ったお友達は、その後は幼稚園に来なくなるんです。後になって、お別れの意味がわかってくる。次に誰かがお別れの挨拶をしたら、その子とはもう一緒に遊べなくなる…そういうことを2年の間にみんな覚えているんです。

ともちゃんは、3月末に新学期での再会を話して、そのままお別れの挨拶も無くいなくなってしまった。あとは大人側が形式を整えただけ…。残されたお友達はどう思ったんでしょうか…。

大人だってかなりつらいんじゃないかな…自分が親しく付き合っていた友達が突然いなくなって、その友達以外の人から「急に引っ越すことになったそうです」って聞いて納得できるんでしょうか?転居先・連絡先も何も聞かされずに、いなくなったことを受け止めることはできるんでしょうか?

「私にとっては親しい友人だったけど、向こうにとってはそうじゃなかったのか…」って、ざっくりと傷付くんじゃないでしょうか?大人ならそんな気持ちになると思う。子供はどうなんでしょう?