いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第64回 第二次収録2

ちなみに、音声収録用マイクの前には、こんな不思議なものが付いてました。KIMG2915
なんでも、ポップガードとか言うそうです。一部の言葉を発音する時に、ノイズを防いでくれるとかいうもので、あたしよくわかりません(笑)。けど、ちょっと調べてみると…パピプペポのような音を発音する時って、風が発生するようです。

どうでもいい小ネタですが、みなさんも試してみませんか?
口の前に手をあてて、次の言葉を発音してみて下さい。

「ギター」
「カンテ」
パルマ

いかがですか?「パルマ」の時に、強い風を感じたでしょう?これがマイクに直接当たると、「ぽんっ!」っていうような音を収録してしまうようです。

ポップガードは、そういう問題を解消してくれるものだそうですが…
ぶっちゃけどうでもいい感じ(笑)!だはははははは!