いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第74回 テニスの話2

錦織選手負けちゃいましたね…残念!
でも、フェデラー勝った!わーい…あたし誰かに殺されますかね(笑)。

ベスト4に勝ち残っている選手たちのうち、3人はBIG4と呼ばれていた人たち。

 ロジャー・フェデラー(スイス)
 ラファエル・ナダル(スペイン)
 ノバク・ジョコビッチセルビア
 アンディ・マレー(イギリス)

アンディ・マレーは多くのケガがあり今年中の引退がささやかれていますが、残る3人は未だに健在です。最近、BIG4も多少高齢化して、前程の脅威はなくなってきたけど、この3人が順当にベスト4に残るんですもん・・・そりゃ、錦織選手には厳し過ぎる戦いです。

BIG4の何がすごいって、2004年以降の4大大会の優勝のほとんどがこの4人だったこと。4大大会で優勝するためには、「BIG4のうちの誰かを必ず倒さないといけない」んです。対戦に恵まれなければ、BIG4を2人以上倒さないといけない…絶望的です。

今回の錦織選手がフェデラーに勝てたとして、次の対戦相手はナダルで、順当に行けば決勝で当たるのはジョコビッチ…BIG4の3人に勝たないと優勝できないって絶望的ですよね(笑)。

そんな錦織選手にチャンスがあるとしたら…?