いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第75回 テニスの話3

テニスにはランキングというのがあって、ランキング上位の人から有利なシードを得られるようになっています。そりゃそうですよね。世界1位と2位の1回戦なんてあり得ない(笑)普通そういうのは優勝決定戦で当たるものです。

ランキング上位の人から有利なシードを割り当てられるので、世界ランク4位以内に入っていればベスト4になるまではBIG4に当たらずに済むんです。

錦織選手のランキングは最高で4位ですから、そのタイミングで大きな大会を向かえることができれば、BIG4との対戦を最小限にして優勝を狙えます。今回の錦織選手のランキングは7位。少し特殊なシード決定方法を持つウィンブルドンでは、錦織選手は第8シードでした。

もっと上の成績を求めるには、小さな大会なども含めて好成績を重ねて世界ランクを上げていくしかないです。

って、あたし…錦織圭よりもフェデラーが好きとか言いながら、ちゃんと錦織選手も応援してるでしょ(笑)?やっぱりあたし日本人だし、日本人にはもっとがんばってほしいって素直に思います^^