いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第76回 テニスの話4

さて、錦織選手を破ったフェデラーの次の対戦相手は、スペインのナダル!どちらもBIG4のトッププレイヤーです。「フェデラーvsナダル」でウィキペディアがあるくらいですからね(笑)。ファンの注目度の高さがわかるでしょう?

総合戦績はフェデラーの15勝24敗で、ナダルが圧倒的にリードしています。けれど、この両者、得意なコートが違うんです。ナダルは土のコートが圧倒的に強いけれど芝のコートはあまり得意ではなく、フェデラーは土を苦手としていて芝に強い。

ウィンブルドンは芝のコートですからフェデラーが有利なようにも見えますが、年齢が違うところもまた着目したいです。現在33歳のナダルに対して、フェデラーはもう少しで38歳…テニス界で38歳って結構おじーちゃんなんですよねぇ。それでも第一線で活躍しているロジャー・フェデラー…本当に尊敬します。

っと、こんな記事を書いている中、フェデラー勝ちました(笑)わーい!
残る相手は…強敵ジョコビッチ。これに勝てばウィンブルドン優勝です。
あたしの寝不足の日々も、ようやく終わりそうです(笑)。

ちなみにロジャーのプライベートが少し面白いです。ミルカ夫人は元テニスプレイヤーですが、ミルカ夫人との間にはお子さんが4人いて…なんと双子の女の子と双子の男の子です。あんまりこういうの無いですよね~。