いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第356回 あたしは何をしてるんだろう?

アホなタイトルですみません(笑)。

でも、この写真のあたしの心境は、まさにタイトルのようでした。

f:id:sa1041wane:20200420004832j:plain

眼鏡市場草加店前にて

 

えっと、あたし視力いいですよ(笑)?

多分、未だに両目とも、1.5や1.2あると思います。そう、あたしが眼鏡屋さんに来る用事なんか、あるはずがないんです。

 

補聴器購入

お袋殿の耳がどんどん悪くなってきたので、補聴器を買いに来ました。正確には、注文した補聴器の受け取りと、微調整に来たのですが…

主役が現れません(笑)。

んで、「あたしは一体何をしてるんだろう?」ということに…。

 

こうなった経緯

お袋殿の耳が悪くなったのは、今から10年くらい前でした。補聴器も、ずっと前から使っていました。もう88歳だから、耳がさらに悪くなっているのは仕方がないんですが、困ったことに…認知症が徐々に進んでいます。

最近のコロナ報道に恐怖を感じているらしく、マスクをしての外出が続いていました。これが問題なんです。

 

補聴器をしていてマスクをすると、何かの拍子にマスクを触った時に、補聴器が落ちてしまう危険が高まります。案の定、高価な補聴器をどこかで落として無くしてしまったようですが、本人に記憶がありませんでした。

しょうがないんで、泣く泣く買い直すことに…。

 

困った性格

前回、補聴器の注文に行くのに付き添って、あたし疲れちゃいました。

っというのも、文句が多い、困った性格なんです。徒歩20分の眼鏡屋に行くだけなのに、何度言われたか…

「自転車なら5分で済むのに!なんでこんな遠いところまで、忙しいのに、歩かなきゃいけないの!」

 

って、どうせ一日中家にいるんだから、少しくらい散歩すりゃいいんです(笑)。なんで「のんびり散歩がてら行こうかなー♪」って気持ちになれないのか…我が親ながら、ホントにうんざりするんです。

 

まるで、嫌々歩かされてるような文句を20分間ずっと言われて…

「誰の補聴器を買いに付き合ってると思ってんだ!」

と怒りたくなるのをひたすら我慢する時間でした。こんな性格ですから、帰宅してもお礼のひとつも無し。

「親の顔が見てみたいわ!」

っという言葉を飲み込んだのでした(笑)。

 

前回の教訓がアダに

前回のことがあったので、受け取りに行く時には、お袋殿には一人で自転車で行ってもらい、あたしは徒歩で行けばいいと考えました。

そして、上の写真の状態になったわけです(笑)。

なんで、先に自転車で出発した人が、徒歩のあたしより先に着いてないのさ!

 

自転車で移動しているうちに目的を忘れてしまったのなら、認知症が原因なのだから、文句を言うべきではありません。

機会を改めて別の日にまた来ようと思って帰ろうとした時、お袋殿が現れました。

 

「なんで自転車で出発して、歩きより遅いの?」

「○○で買い物してた」

「はぁっ!!!?」

 

もう、やってられません(笑)。

自分のことしか考えていないって、こういうことを言うんです。これは、認知症の問題ではないし、耳の問題でもありません。どう考えても、性格の問題です!

やっぱり、親の顔が見てみたいです(笑)。

 

ニートに限る(笑)

コロナ騒動のせいで仕事が無く、自宅に引き籠りのあたしですが…自宅内でも居場所は無いので、自室に引き籠ります(笑)。

それがいい!うん、それしかない(笑)!