いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第460回 アンティーク懐中時計

スマホを持たない生活をはじめて、外出先で時間がわからずに困ることがあったので、時計を買おうと思いましたが、腕時計ってあんまり好きじゃないんです。

腕時計をしない生活に慣れているので、付けるとどうしても気になっちゃいます。夏なんかだと、汗のせいでバンドが痛むのも嫌い(笑)。

そして、何よりも・・・ギターを弾く時に邪魔です!

 

そこで、懐中時計を買おうと思ったんですが、懐中時計ってほとんど需要無いんですよね。店頭販売で見付かるものなんて、非常に限られていて・・・全然選べません。

 

そそ、少し前に茅ヶ崎にライブに行った時に、駅前のショッピングモールの時計店で懐中時計を見たのがキッカケになったかな。

それ以後、ネットでいろいろ探していました。

 

実物を直接見られないのはしょうがないけど、写真で見るだけでも感じるものがいろいろあって・・・

 

買っちゃいました(^^)/てへっ

f:id:sa1041wane:20200713030918j:plain

ちょっと厚みもあるから、ズボンのポケットが膨らんじゃうけど、今までスマホが入ってたとこにコイツが収まってくれて、とっても嬉しいです(^^)/

 

ちなみに、購入したサイトには、時計の説明動画があって・・・これを見て買いました。良かったら見てみて下さいな(^^)/

 

約120年前の懐中時計です。

手巻きなので、巻かないと30時間ほどで止まってしまいます。

そこがカワイイんです(笑)。

 

精度も結構良くて、1日の誤差は1分以内です。スゴい!

中にはデザインなどが気に入っても、1日1時間進んじゃう時計とかもあるんで(笑)。

 

とってもいい買い物をしたので、ずっと大切にします(^^)/

 

そういや、あたしの死んだオヤジ殿も昔懐中時計使ってたっけなぁ。アレどこにあるやらわかりませぬ(笑)。見つかったら形見として大切にしようかな・・・。