いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第487回 ユニクロでは買わない!

すみません、多くの人たちが買っているであろう、ユニクロ様を叩くようなタイトルをつけてしまって・・・。

 

ただ、こういうニュースを見ちゃうと、とてもじゃないけれど、ユニクロで買い物をする気になれなくなりました。品質の割に値段が安い理由がこんなことにあった、と知ると・・・ちょっとこの先、買う気になれないですね。

 

 

ブラック企業か!?

動画の下に、文字起こししておきます。

香港を拠点とするNGO団体などは、ユニクロの商品を製造する、中国の2つの工場を調査した結果、時間外労働が月に平均110時間を超えることや、エアコンが無く、夏には室内が38度以上になる過酷な労働環境であると、指摘しました。

また、8分遅刻すると、2時間分の給料が差し引かれるなどの罰金制度もあったということです。

 

報告を受けたファースト・リティーリングは、工場に対し、指摘された問題点を早急に是正するよう強く要請するとともに、改善の実現に全面的に協力するとして、労働時間の削減や、工場内の労働環境の改善などの計画を明らかにしました。

 

 

社内の意識

「社外からの指摘がなければ、末端の労働者の声が届かない」というのは、非常に深刻な問題です。

 

社内からの指摘があって改善するのは当たり前のことですが、社外からの指摘があって改善するのならば、最初に謝罪すべきではないでしょうか?

 

このニュースからは、問題をはぐらかす意図しか感じられませんでした。こんな企業からは商品を買うべきではないと、思いました。

 

 

もともと、ユニクロはあまり好きじゃありませんでした(笑)。あまり洋服のセンスには恵まれていないあたしですが、自分に似合う、個性的なものを選びたいです。