いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第110回 夏休み6

8月16日(金)のにkk(以下略w

どんどん短くなっていきます(笑)どこまで続けられるやら。

さて、今日もいつものように練習をしてましたが、ずっと待ってたブツその1が届きました!…っと、その前にこの写真を見て下さいな。
IMG_20190817_002902
使ってる人、もうほとんどいないんじゃないかなぁ…MDプレイヤー。

あたし、伴奏の勉強を始めた20年くらい前からずっと…スペインに勉強に行ってた頃も含めて、これにレッスンの録音をしてました。また、ライブなどお気に入りの録音もいくつかあります。そして、自分の作ったネタの記録も行っていました。ちょっと…簡単には捨てられないんですよね。

じゃぁ、とっておけばいいじゃない?って思うかもだけど、ヘビーローテーションしてたMDのディスクってトラックがイカれてたりして、段々読み込まなくなっていったりします。また、本体の方も・・・どこのメーカーでも生産どころかメンテナンスやサポートも終了してますので、壊れたら再生できなくなっちゃうんです。

んで、今からパソコンに取り込もうにも、当時のMDにはそういう機能はなかったので、ICレコーダーなどに音を取り込んでからパソコンに落とし込むって作業になるんですが、そうすると…せっかく分けてあるトラックが一緒になっちゃったりします。これは非常に困るんです!特にレッスンの録音だと、ファルセータごとにトラックを打ってあったりするし、場合によっては1コンパスのフレーズごとにトラックを打ってあったりもします。

そこで、パソコンにデータを落とし込めるソニー製のHi-MDというヤツを買うと作業できるらしいんですが、数万円もするんでちょっと…。んで調べてみると、レンタルしてるところもあるので、夏休み前に申し込んでおいたんです。まとまった時間が無いと作業するの無理ですからねぇ。

って、めちゃくちゃ長くなりそうなんで、明日に続けますねm(__)m