いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第116回 夏休み12

あと3ケ月ほどであたし48歳です。だんだんと断捨離の必要な年齢になってきます…こうなってくると、真っ先に思い浮かぶのは…やはり「大量処分」です。思い切って行きたいところですが、今までなかなかできずにいました。

今回、改めて断捨離を考えましたが…
ハードディスクの中身は断捨離しなくていいんじゃないか?って思います^^

ハードディスクの中身は、死ぬまでずっと持ってていいと思うんです。けど、学生時代やプロになりたての頃に買ったVHSのテープや、アヤしげな海賊版の8ミリテープや、20歳頃に出演したプリメラの発表会の映像(超お蔵入りw)などは、ばっさりと捨てる気になれないです。今までもそれなりに処分してきたんですが、未だに残っているVHS 50本位と、8ミリ20本くらいを、なんとかしてPCに取り込みたいです。

そこで再び散財です(笑)。
んま、3000円もしないで、こんなものを買うことができましたけどね^^
IMG_20190818_111730
IMG_20190818_111850
PCとVHSをつないでVHSを再生すれば、PCに録画できるんです。画質や音質はVHSの再生状態によるので、テープが劣化していたりデッキのヘッドが汚れていたりすれば、まともな状態で保存できないですが、とりあえず…これを使って、残したいデータを一挙に保存することにしました。

何が大変って…再生したものを保存することになるので、MDの時のように1本を数分で済ませることができないのです。2時間のVHSを保存するために、キッチリと2時間かかります(笑)。フル稼働して1週間かけるつもりで頑張ります^^