いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第123回 FBの自分ルール2

あたしがFBに書く内容に関しては、以前「自分から政治的な発言はせず、人の書いたものにも一切反応しない」としました。その後、原爆の日終戦記念日、日韓問題などがあり…反応したいのに我慢することが続きました(笑)。あたしなりの考えはあるんです。けど、これらを書いていくと、友達を敵と味方に分けてしまいそうです。だから、書かないし反応も一切しません。

あと、たまにあるんですが、ちょっと暴言交じりな投稿…これに不快感を感じる方もいるので、そういうのを感じた場合は、「いいね!」すら押さずにスルーします。

さて、上記以外の普通の投稿ですが…興味のあるものには積極的に「いいね!」などを押してコメントを残します。興味の無いものにも「いいね!」を押します(ヒドイw)。でも、これにも意味があることを知りました。反応の多い投稿ほど、記事が上に上がっているようなのです。反応が少ないと、他の記事に埋もれていって、段々読まれなくなっていってしまいます。せっかく友達になってくれた人の記事ですから、あたしが興味がなくても、他の人が興味を持つかもしれない。だから、「いいね!」を押します。

普通の投稿なら、なんでも「いいね!」を押してるかというと、実はちょっと違います。あたしの自分ルールなんですが、FBはFBとして使ってほしいんです。ツイッター的な使い方をされるのは好きじゃないです。たとえば、「〇〇駅に着きました。今日も一日がんばるぞ!」「これからお昼ごはん食べます」などの内容の薄い短文の投稿を、一日にたくさん上げる人…この人の投稿ばかりが目に入ってしまって、他の人の投稿が出てこなくなる…。これにはさすがに「いいね!」を毎回押せません。こういうのはツイッターでやればいいと、あたしは思うんです。多分ですが、こういうのをウザいと思う人は、その人の投稿が上がらなくなるように「切って」しまうんではないでしょうか。

実はあたしも以前、厳密なルールでFBをやっていた時は、こういう人を数人切ってしまったことがありました。今は復活してもらってますけど(笑)、できるだけ多くの人と良好な関係を作っていきたいです。

うーん、書き始めると、いくらでも話が出てきますね。まだまだ次回に続けます(^^)/