いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第143回 なんていいヤツ!

!Que buen chico!
スペインに行ってた時、習ってたギターの先生との雑談で出てきた言葉です。FBの友達が財布を拾って交番に届けた話を書いているのを読んで、昔の話を思い出しました。

そのギターの先生は、昔財布を落としたことがあったそうです。財布の中には、現金のほか、クレジットカードや身分証明も入っていたので、落としたら困るのは日本と同じですね。でも、財布を落とした翌日の朝、自分の家のポストにその財布が入っていたそうです。拾った人が届けてくれたみたいですね~。

とても親切な行為です。
日本なら交番や駅の改札に届けるまでで、普通そこまでしませんよね~。

けど、ちょっと笑えるのは、現金やクレジットカードはしっかりと無くなっていたんです(笑)。もし、日本なら…現金やクレジットカードを抜き取るくらいなら、財布もどこかに捨ててしまうでしょう?それなのに、身分証明やお気に入りの財布を無くしてたら気の毒だっていうんで、わざわざ家に届けてくれたという…。

これは確かに、!Que buen chico!(なんていいヤツ!)です。
かなりの皮肉が入っています(笑)。現金やクレジットカードを抜き取られているので、純粋には感謝できないでしょう?それでも届けてくれたことは感謝する…そんな気持ちです。

やっぱり異国なんだなぁ…なんて、当時思いました。