いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第159回 FBやブログのお話1

FBで多くの方とつながりを持つことができて、本当に嬉しく思っています。

友達の数が多くなると、前々から付き合いのあった人に対する反応が鈍くなってしまうのが少し残念ですが、新たに知り合った人とのコミュニケーションは新鮮で、あたしにいろいろな刺激をもたらしてくれます。今まで縁の無かったことに共感することがあったり、面白い人と盛り上がったり、新たに知り合った人を挟んで、前々から知り合いだった人との会話が進んだり…なかなか面白い時代だなぁ、なんて思うのです。

さて、多くの人に友達申請をさせていただいて、たまに断られることもありますが(笑)、ほとんどの人は承認して下さいます。積極的な承認もあれば、消極的な承認もあるので一概にはなんとも…?だと思いますが。

承認が認められた時に、メッセージを添えていただける場合もありますが、大部分は礼儀的なものです。当たり前です(笑)。あたしだって、「フラメンコギターのいわねさとしです。良かったら承認お願いいたしますm(__)m」しか書いてないですから。面識の無い人に一方的に送っている可能性が高いんです(汗)。しっかりと礼を尽くせば良いのかというとそうでもなく、長々とした挨拶を鬱陶しいと感じる人もいます。じゃぁ一体どうしたらいいんだ…なんて考えると、出口の無い迷路に入ってしまいます。常識や感性は人それぞれですから、「人と人なんて、所詮は相性!」とでも割り切らないと、何もできなくなってしまいます。

んま、こんなあたしですが、実際に会ったことのある人だけでなく、あたしの弾いているライブを見たことのある人、あたしの名前を知っているだけの人が、メッセージ付きで承認してくれる…本当に心からありがたいと思います。今までしてきた活動の全てが無駄ではなかったと思うんです。

でも、一番嬉しいのは、ブログを普段読んでくれている人からの、メッセージ付きの承認です。もちろん、「読んだことがある」くらいでも嬉しいです。だって、あたしのしてきたことに、少なくとも興味を持ってくれた人たちです…。本当に嬉しいです。多分、先方も嬉しいって思ってくれたんじゃないかなぁと、勝手に思っています(笑)。だって、普段見ているブログの主から突然友達申請が来たら、びっくりするけど嬉しいじゃないですか~。

地味な活動だと自分でも思うけど、続けてきて本当に良かったって思います(^^)/