いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第160回 FBやブログのお話2

FBでは食べ物の話をすることが多いです。あとはブログの紹介ですね。FBに長文を載せて、「いいね!」だけ押されて読まれないのが一番傷付くんです。心無い「いいね!」は嫌いです。あたしもやっちゃう時あるんで(笑)責める気はないけど。

面白いのは…FBでブログを紹介すると、ブログの来訪者数とページビュー(開かれたページ数)が跳ね上がります。この2つの数字は似ているようで、ちょっと違います。この2つが同数だった場合、「ポチっと押してもらって開かれたページを、読まずに帰られている可能性」が高いです。あたしのブログは、ひとつの話を数回に分けて書いてますから…来訪者数の数倍のページビューがあれば、ちゃんと読んでいただいていることがわかります。

この2つの数字が、本当に嬉しいです(T_T)

そうそう、いくつか不思議な現象も起きています。
FBでブログを紹介すると、多くの人がブログに来訪してくれるんですが、「いいね!」は押されていない傾向にあります(笑)。

普通は「いいね!」の数が圧倒的に多くなるはずなんです。
FBでは、ブログの記事を読んだけど良いと思わなかった人、ブログを読もうとすら思わなかった人、「ああ、コイツまたなんかUPしやがった。うぜぇ…」って思った人などが、ポチっと礼儀的に「いいね!」を押していく場合がたくさんあるんです。なのに…書いたブログが全話読まれているのがわかっているのに、「いいね!」の数が少ないって…ちょっと笑えませんか(笑)?

最近書いた記事「あんたなんて大っ嫌い!」なんかだと、UPした翌々日くらいまでの来訪者数は300人くらいでしたが、「いいね!」の数は70人くらいとか…。明らかに少ないでしょう(笑)?

んま、「全部読んだけど、良いと思わなかった」…ってことではないみたいです。多分、これはFBでのあたしの紹介の仕方に問題があるんだと思います。紹介記事の下にURLを貼ってしまっているから、その下にある「いいね!」を押してもらえないんじゃないかなぁ。

ブログの紹介記事を読んだ人がブログに飛んで、ブログを読み終えた頃には「いいね!」のことなど忘れて、次の人の記事を読むのかと…(笑)。ちょっとやり方考えますね~。

んー、長くなるかな。残りは明日に回します(^^)/