いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第162回 FBやブログのお話4

ふぅ…って、いきなり溜息でごめんなさい。そんな店でも出そうかなぁ。

いきなりタメーキ

ダメだ…キレが全く無い(笑)。ほぼ、おやじギャグのレベルorz


溜息の理由はですねぇ…表ブログとホームページに頭を悩ませる時間が長いからなんです。有料サーバーを借りて、Wordpressを使ってイチから作り直そうと検討していました。いろいろな部分で、かなり自由にカスタマイズできるんで、かなりカッコいいページを作れるようです。


そういうページが人に与える印象って、かなり大きいんです。


もちろん、ページの内容も大切だけど、「しっかり作られてる感」のあるページの方が信頼感ありませんか?だから、この際あたしも思い切ってリニューアルしようかな…なんて思ってたんですが、ぶっちゃけ時間が無いです(笑)。表ブログの更新がパタリと止まってる時点でバレバレかもしれません。


そこそこ!誰だぁ!裏ブログだけ更新してくれたらいいって思った人!


コホン…んま、読んでくれる人がたくさんいれば、表面を飾り立てようなんて、あんまり思わないってのが、あたしの正直な気持ちなんですけどね(笑)。それに元々、読みやすい記事を書いて人気者になろうなんて考えたこともなかったです。ただ、自分の溜め込んだ知識と経験で、みなさんのお役に立つ内容を書きたかっただけです。これからも、内容勝負(?)でいきます。ただし、ブログの書き方は少し変えていきます。

最近は、いろいろなホームページやブログを見に行くことが多くなりました。内容はあまり読んでません(笑)あくまで、フォーマットを参考にしたくて。

ブログをはじめた当初は、「量は少しでも良いから、毎日のように更新を続けた方が良い」という情報を信じて、とにかくそれを心がけていました。でも、時代が変わったんじゃないかなぁって思います。スマホからでも、まとまった時間に集中して読んでもらえることが多くなっているようなので、数日に1度とか、1週間に1度の更新でも、内容が充実していればいいんじゃないかなぁって考えるようになりました。


表ブログには、内容のしっかりしたものもあれば、殴り書きや日記に近いものもあって、今読んでもらって有益な情報と思われるものと、そうでないものが混在してしまっています。これをリライトしたいって気持ちが強いです。全10話とかになっているものを、長めの1話完結にまとめ上げて、伝わりやすいようにしたいと思います。


1200回も書いちゃってるんで、情報としてはそれなりに価値はあるものの、これを全部修正やらリライトしようと思うと…もはや負の遺産状態(笑)アイタタタタタタ


とりあえず、リズム譜が正しく表示されずにズレてしまう問題を修正して、記事をいくつかのカテゴリーに分けて、みなさんが欲しい情報を見付けやすくする作業の完了を目指します。それが完了したら、有益と思える情報からリライトしていきます。昔から愛読してくれた人も内容を忘れていると思うし、これから初めて来てくれる人のことを考えないとね。


っということと、HPをリニューアルする作業を同時に進めていたら、自然とため息が出てしまったわけです。さぁ、みなさんもご一緒に~

ふぅ…(一緒にやらせんなw