いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第167回 台風の夜に明るくない話題(笑)

今夜も台風ですが、昨日と同じように明るい話題にしたかったなぁ…。

これを書き始めたのは、記事がアップされる2時間前…PM10時ちょい前です。ちょうどこの時間、埼玉県草加市は台風の目に入ったみたいで、雨風ともに無くなってシーンとしました。この後、また結構ひどい状態になるんだろうけど。

昭和に建った古い実家、今のところはなんとか大丈夫なんだけど、雨漏りがちょっとねぇ。
IMG_20191012_214252
とりあえず、このまんま耐えるしかないです。
InkedIMG_20191012_214318_LI
この隙間から雨漏りしてくるんで、30分~1時間ごとにタオルをしぼらないと。今夜は、雨が落ち着くまで寝られそうにないです。しょうがないんで…今夜は、溜まっているブログ関係の仕事を延々と続けることにします^^


っと、日常の出来事でお話できるのはこの程度ですが、今日はちょっとだけグチらせて下さいな。

普段あまりお話ししてなかったんですが、お袋殿の認知症があまり良い状態ではありません。

さっきの写真のところから雨漏りしてるから、出窓にモノを置いたりカーテンなんか閉めたら、雨漏りに気付きにくくなるじゃないですか?


「そこにモノ置かないで!」
「カーテン閉めないで!」


って何度言っても、1時間もするとモノが置かれてカーテンが閉まってるんです。最初は優しく伝えていたあたしも次第に…


「だからぁ!!閉めんなって言ってんだろ!!」


って厳しい言い方になってしまい…次のような会話が繰り広げられるのです。


お袋殿:「ごめんねぇ、お母さん呆けちゃってるから…」
あたし:「ボケててもいいから、閉めるな!」
お袋殿:「お母さん、閉めてないんだけどねぇ」
あたし:「じゃぁ、誰がやってきて閉めるんだよ!」
お袋殿:「ごめんねぇ、お母さん呆けちゃってるから…」
あたし:「わーった、わーった、もういい!!」


こんな会話が、一日のうちに何度もあるんです。話すネタは違うけど、ほとんど毎日こんな状況です。

あたし、人生やり直そうと思って、あれこれ考えてるとこだし、毎日たくさんギター弾きたいです。こういう会話がたくさんあると、気持ちがどんどん落ちてしまいます。


自分を守るためには、自室に引きこもるしかないです。


育ててくれた恩は大きいし、大人になった後にも散々迷惑をかけてすまないと思うけど、あたし…お袋殿とまともに会話すると鬱になりそうです。

ふぅ…すみません。ただのグチです。しばらくこんな話はしません!前見てがんばらないとね(^^)/