いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第183回 弱音器

弱音器…音を弱めるための道具です。

音を弱くする必要なんて、普通はないです。本番だったら、マイクを使って強くしなきゃいけないですし。早い話が練習用ですね。これを付けると、音があんまり出なくなります。近所への配慮が必要な人には必需品でしょう。

幸いにして、あたしの部屋では弱音器を使う必要は全くありません。けど、コレを使った方が良い場合というのは結構あります。


あたしの場合は、楽屋で使います。


リハーサルが終わって本番までの時間って、何にもすることがありません。ただアホ面しても仕方ないので、とりあえずは基礎練習でもします。けど、踊り手さんや歌い手さんがお化粧などの準備をしているところで、延々と基礎練習しているってのも迷惑だと思うんです。

だって、基礎練習している音って、ホントにつまらないですよ(笑)?また、基礎練習ではなく何かの曲を弾いてたとしても、みんなの会話をギターでさえぎるみたいで、ちょっとどころではなく気が引けます。


そんな時に弱音器を付けると、気兼ねなく基礎練習ができます(^^)/


弱音器って言っても、プラスチック部分の内側にスポンジが付いているだけのものです。これをこうやってギターのブリッジ近くにセットするだけ。
IMG_20191026_235025
IMG_20191026_235031
簡単でしょう?
以前から使っていたんですが、だいぶ使い込んで劣化してきたので、新しいものを買い直しました。封を開けて、本体以外をゴミ箱に入れてしまった後に気付きました。「ああ!写真撮っておくべきだった!」って。だって…
IMG_20191026_121801
画がすんごい古いんですもん(笑)。


また、本体があったところの表記が妙にウケてしまって…


「うら面を御らん下さい」


うーん、何故こういう変換をしたんでしょうね(笑)。
「裏面をご覧下さい」じゃダメだったのかな…
とか考えたくなりませんか(笑)?