いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第187回 もういやぁぁああ!2

「お弁当などの食べ物は別の袋に入れる」っていうマニュアルがあるから、それを忠実に守ると今回のようなことになるんでしょう。けど、あたし…もうちょっと踏み込んで考えてほしいって思うんです。

たとえば、ペットボトル、雑誌、スナック菓子などと一緒にお弁当を買った場合。お弁当を温めたのなら、別の袋確定です。じゃぁ、お弁当を温めなかった場合は?

これね、実はあたし、以前コンビニでアルバイトしていた時に、結構まともな対応してるんです。全部常温だったら1つの大きな袋に入れても問題はないです。でも、全部一緒に入れると、お弁当が傾いて中身が片寄ってしまうかもしれません。だから、あたしお客さんに聞いていました。

「まとめて1つの袋に入れると、お弁当が傾いちゃうかもしれないから、別の袋にお入れしましょうか?」

多少お弁当の中身が片寄っても気にしない人は、「全部一緒でいいです」って答えてくれるし、そこが重要な人は「分けて下さい」って答えてくれます。接客サービスって、こういうものなんじゃないかなぁ?

常温のペットボトル1本と温めないおにぎり1つを見て「袋分けましょうか?」って、店員として人として粗雑過ぎます。こんなサービスしかできないのなら、言葉もろくにわからない外国人が担当したって大差ありません。自動レジや自動袋詰めマシーンがあったら、そっちの方が人件費がかからない分だけ良いのではないでしょうか?人間がやるからには、機械にはできない何かをすべきなんじゃないでしょうか?


こうやって書き進めてきて、改めて認識しました。あたし、マニュアル通りにしかできない機械的な人を、心底嫌いなんですねぇ…。

今思ったけど、車のマニュアル・オートマと逆ですね(笑)。車のマニュアルは自分で判断してギアを変えるもので、オートマは車が勝手にギアを変えてくれるもの。

用意されたマニュアルを機械的に守るだけのオートマ人間なんて…大嫌いです。

どんな時代になったとしても…あたしは、いろんな状況に対応できる温かみのある人間でいたいです。もし、機械的な対応を選択するとしたら、その方が周囲にとって都合が良いという判断のもとに行いたいです。


こんな性格のあたしですから、あのコンビニの店員を許せるわけがないなぁ…って今更ながらに思います。めんどくさい性格でごめんなさい。こんなブログ…読んでて面白いですか(笑)?

もちろん、読んでいただけると、とっても嬉しいんですが(^^)/