いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第193回 懺悔

懺悔って、あまり日常生活では使わない言葉ですが、反省や後悔などと同義語として扱われているような気がします。こういう言葉を使う際には、あたしはいつも辞書を引きます。調べてみると、

懺悔とは「自分の以前の行いが悪い事だったと気づき、それを悔いて(神仏などに)告白すること」だそうです。

ちなみに、反省とは「普通のとらえ方や自分の普段の行動・あり方を振り返って、それでよいか考えること」

また、後悔とは「してしまった事について、後から悔やむこと」だそうで…後悔って後ろ向き過ぎて、するだけ無駄ですね(笑)。

こう並べてみると、あたしが今からお話しすることは懺悔に該当すると思います。自分の行いを悔やんで告白するのですから。深刻そうに見えるかもしれませんが、みなさんは笑っていただいてかまわないです(^^)/


ブログ以外では何度もお話ししてきたことですが、あたしって…ホントに人の顔と名前を覚えられないんです。何度もライブで共演している人を全く覚えてない…なんてことが、たくさんあります(笑)。

その人の顔を見ていないんでしょうか?その人の名前を見ないで、どうでもいいと思ってるんでしょうか?少なくともあたしは、そんな風には考えていません。

こんなあたしに対して、優しいフォローを入れてくれる人もいます。「大勢の人と会うから覚えられないんじゃないですか?」って。確かに、それもあるかもしれませんが、あたしの場合は…少々どころか、かなりヒドイんです。

今までの経験で言えば、週末に練習と飲みで6時間一緒に過ごした人に、「先週はどうも^^」って言われてフリーズしたことがありました(笑)。思いっきりバレてしまい…「もしかして忘れたの!?信じられないーーー!」って(滝汗)。

こんなあたしですから、人と会うのがコワイんです(笑)。

ライブ出演は平気です。出演者の名前がわかっているし、知っている人の中に知らない人が混じってたら、「ああ、多分あの人が○○さんだな…」って推測できます(笑)。リハーサルや練習伴奏も平気です。○○スタジオで何時からって、約束通りに行けば、その人に会えます。

問題は…そういうスタジオで、別の誰かに話しかけられること(笑)。また、ライブを見に行くのも、かなりコワイです。だって、よくわからない人に話しかけられるじゃないですか。いや、先方は、あたしがいわねだってわかってるんですが(笑)。

こういうコワイ思いをする度に、曖昧に「ああ、こないだはどうもでした(^^);」って引きつった笑顔で接するしかないんです(笑)。

きゃー!コワイーーー!w


懺悔ってもうちょっと厳かに行うべきなんでしょうかね(笑)。長くなりそうなので、明日に続けます。