いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第223回 反省…かなぁ

先月下旬に、部屋飲みの習慣を止めようと…持ってたウィスキーを大量処分しました。

その後、部屋飲みをすることはなく、何かの打ち上げで軽く飲んだりする程度だったんですが、6日(金)の夜にちょっと飲んでみたくなって、深夜に近所のコンビニに買いに行きました(笑)。

久々の部屋飲みは、うまくもなくまずくもなく、ただ350m缶1つは物足りない…そんな感じでした。かといって、追加で飲むでもなく、そのまま寝ました。
2019-1208-1
問題は翌朝です。頭痛がひどかったのです…。朝起きてから3時間以上は頭痛が続きました。

これは一体何なんでしょうねぇ…。以前は、350m缶で換算すれば5・6本は飲んでいたはずですが、頭痛なんて今までありませんでした。

先月に胃カメラ検査をしましたが、ついでに行った血液検査の結果では、肝臓などの数値に異常はありませんでした。アルコール分解機能が落ちているとも思えません。

こうなってくると、思い当たるのは精神面くらいしかないんです(笑)。

基本的にあたし酒強いんで、数時間飲んでもあんまり酔わないんです。ただ、飲んだ状態でブログなどの仕事をすると、ツメが甘くなってしまうので、翌朝チェックをしなければならず、二度手間になります。

毎日のように数時間を酒に取られるくらいなら、その分ずっと仕事をしていたいんです。ブログなどの作業、ギターを弾くこと、CDなどを聞くこと…その全てが仕事であり、あたしにとっては趣味でもあります。

こんな気持ちを持っていて、たった一杯のハイボールを飲んで、翌朝頭痛がひどいってことは…?

「もうお前、酒飲まなくていいんじゃない?」

っていう心の声なような気がするんです。

だから、反省ってのはちょっと違うかもしれないけど、もう酒いらないやーって、改めて思ったのでした。ライブ後の打ち上げとかで、たまに少しだけ飲めばそれでいいやって思います。少し飲んで帰宅したら、その頃には酔いも覚めていて、普通に仕事できますしね(^^)/