いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第233回 巡り合わせ2

あたしがこのDVDに反応してしまったのは、かなり昔にVHSで持っていたからなんです。かなり前…大学時代ですねぇ(笑)。その当時、DVDなんて代物はまだ無く、世の中の流通の大半はVHSでしたが、ベータという規格も根強く残っていました。

 

当時のプリメラギター社には、VHSのテープとベータのテープが溢れている状態だったんですが、世の中の変化を感じたチコさんがベータのテープを処分しようと考え、ベータのデッキを持っている人に無料で、多くの映像を分けて下さいました。

 

あたしの家にはVHSのデッキしか無かったんですが、幸いギタークラブの某先輩がベータのデッキを持っていたので、VHSへのダビングを頼んだ結果…あたしの部屋には、「アヤシゲな海賊版」が20本くらいやってきたのです(笑)。

 

楽しめるものも楽しめないものもいろいろとありましたが、その中にセラニートのライブが入っていました。いや、セラニートだと知らずに見ていたのです。ただ、弾いたことのあるセラニートの曲が出てきたので、多分本人だろうと(笑)。

字幕や説明なども無い本編だけだったので、どこでどのようにして開かれたライブかも全くわかりませんでした。アンコール曲の前に、セラニートがちょっと恥ずかしそうに、「どうもありがとう」と日本語で言ったので(笑)、日本のどこかであろうということはわかりました。ただ、大きなホールなどではなく、ステージが高くなっているわけでもなく、会議室にカーテンを引いたような…そんな場所と思えました。

 

とても好きだったから繰り返し見ました。そう…テープが擦り切れそうになるほど(実に昭和的表現w



その後、会社員になったり踊り伴奏を勉強し始めたりして、プロ活動をするようになり…自分のお気に入りを他の人に見せたくて誰かに貸して…何年か経ち、誰に貸したかを思い出せず、見たくても見られなくなってしまいました。

 

見ても弾けるようなものではないんですが、どうしてもたまに見たいって思いながら、20年くらい経ったでしょうか…こんな時代になって、「お気に入りは検索したら見つかるんじゃないか?」って思ったのです。

 

まだまだ続きます(笑)。