いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第244回 今年の漢字

ふと、今年の漢字って何なんだろう…って思いました。

あたしのことはさておき(笑)、今年世の中で話題や問題になったこと…真っ先に思い付いたのは「水」でしたねぇ。もちろん、「嵐」とか「風」とか「災」でも意味は一緒だけど。今年は、そのくらい多くの台風や水害が多かった。多分、あたしが生まれて初めてってくらいひどいレベル。

けど、どうなんだろう?あたしがそう感じたのは…関東地方など、割と近いエリアがそうだったからかも?だって、西日本なんて毎年のように結構ひどい水害起きてますもんね。関東近辺ではない人にとっては、今年の漢字が「水」ということはないのかも。

っと、そこまで考えて、結果を調べてみました。

今年の漢字は「令」だそうです。

あーそう言えば…って感じ(笑)。皇室に対する想いは自分なりに多少持っているつもりだけど、正直言って…生活の中では西暦の方がはるかに重要なんです。あたしの中で今年は2019年であって、令和って言われても特に感じることが無いです。


んで、あたしのこと(笑)?

今年前半に限って言えば、やっぱり「悲」でしかなかったです。感情がどんどん死んでいく気がしてました。絶望しかなかった。そんな時に、フラメンコがあって本当に良かった…。フラメンコに関わり続けたおかげで、かろうじて自分を保つことができて、そこから再生への道を見付けることができた。

ギタリストとして、アルティスタとしての長い休暇を終え、本来の自分に立ち返ってきた…。漢字一文字でどう表現したらいいでしょうか(自分でお題決めたくせにw

「変」…でいいとも思うけれど、その変化があまりに急激でした。あたしの周囲の環境が、1年前とはあまりに変わってしまって、「変」なんて言葉で表しきれません。前を向いて生きてるのに、「変」っていうのも微妙に不適切かな。

こう考えてくると、今年の漢字はやはり…
「生」かな。

1人の人間として生きることに前向きになれた大切な年、再生できた貴重な年、同じ時代を共に生きてくれている人に感謝できた年…

みなさん、これからも一緒に生きていきましょう(^^)/