いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第258回 月謝袋

年が改まって、今年の月謝袋はコレです!
2020-0112-1
いあ、別に何でも良かったんですけどね(笑)。

うちのパルマ教室では、例年こういうちょっとカワイイ系の袋を選んでます。基本的に女性ばかりのクラスだし、ちょっとでもこういう感じの方がリラックスできるんじゃないかって考えてはじめたことでした。今はそれほど重要だと思わないけど、なんとなく年末に翌年の月謝袋を選ぶ習慣があるんで、いまさら変えようとも思いません。

教室によっていろんなやり方があると思うけど、この方法を先生たちに勧めたいです。

入会した時点で袋を渡して、毎月一つずつ印鑑を押して…ってやると、印鑑押す場所がバラバラになるし、全部出席した人とお休みのあった人では、印鑑の数が変わってきますよね。そうすると、次の袋に移るタイミングもバラバラになってきて、スッキリしないんです(性格のせいかw

だから、毎年1月に袋を新しくして、欠席した月は飛ばします。印鑑を12個押してなくても、その袋は1年で終了です。その方が、生徒さん自身が欠席したことに気付きやすいです。

何よりも、あたしがスッキリ~♪ ← お前はそこが重要か!w