いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第261回 動画作りの三要素

偉そうなタイトルを付けてみました(笑)。

あたし、動画を作り始めて2ヶ月の初心者ですが、動画作りの基本的なことがわかってきたので、これから動画を作る人たちの参考になることを残しておこうかな、なんて思いました。

動画作りのアドバイスをしてくれるサイトとかってたくさんあるはずだけど、まともに調べたことはなくて、基本的に自己流です。でも、動画を何本も作っていくと、コツが少しずつわかってくるんですよねぇ。

動画作りの三要素って、あたしが勝手に言い出しただけだけど、次の3つです。

 素材(ネタ)
 アイデア(発想)
 技術(知識)

横浜の動画は、撮影の段階でこれらのことを考えてました(笑)。

その場にある場面や風景に何を思うか、そこで何を言いたいかをなんとなく考えます。それをどうやって伝えたら面白いか、どう話したら自分らしさが伝わるかを考えます。そして、帰宅後に、パソコンでそれらを具体的に形にするわけですね。

ネタがおいしいほど、からみようがあります。からみ方がわかってくると、何でもネタにしたくなる…好循環ですねぇ(^^)/

あたし、2つは割と得意みたいです。元々ちょっと器用みたいで、はじめるとなんとなくコツをつかんで、その先に自然と思考が向かいます。

あたしの問題は3つ目がほとんどでした。動画を編集する技術が全く無かったこと(笑)。んでも、2年くらい前から何人かのyoutuberを見ていたりしたので、どんな技術を使うとどう伝えられるかをなんとなく覚えていったのかもしれないです。

横浜の動画編集で、いくつかやりたいことを盛り込めたのが嬉しかったです。自分のギターを効果音として使いたいことと、ツッコミ用の骨折音(ゴリッって音)を入れること(笑)。

イデアは一応いろいろあるので、それを形にする技術をようやく少しずつモノにしてきた実感があって、動画を作るのが楽しいです。この年になって、未知の趣味に目覚めるとは思わなかったです(笑)。

んま、基本的に自宅に籠ることが多いので、新鮮なネタがあまりなくて世界が広がらないけど…それもあたしという人間そのものなので、あまり気にせずにマイペースで動画を作って行こうって思います(^^)/