いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第273回 仕事の話3

そして、あたしのしようとしていることを理解してもらえなかったのは、練習伴奏に限ったことではありません。FBつながりの多くの人たちにも、理解してもらえませんでした。

特に、最近動画で「リズムを歌うことの大切さ」を伝えてきましたが、目に見えて動画の再生回数やブログの来訪者が減りました(笑)。あたしは踊れないけど、踊りの例まで挙げて説明してるんですけどねぇ…それでもリズムを歌うことの大切さが伝わらないんです。

当たり障りの無い知識を並べた時には良い反応もたくさんあったんですが、肝心なリズムの話になると食いついて来ないんです。だからみんな、リズムが伸びてこないんだっていうに…(笑)。

あたしの練習伴奏を受けたことのある人はみんな知ってます。上手にできない箇所があったときは、その箇所のリズムを歌いながらパルマを叩いてリズムを覚えます。覚えたリズムを歌いながら体を動かしたら、前よりも上手にできるようになるんです。

あたしに注意された時だけリズムを歌うのでは、その上達は限られてしまいます。普段からリズムを歌う習慣が無いとダメなんです。普段からそういう練習をしていたら、あたしがアドバイスすることなく、みんなどんどん上達していくんです。

だからこそ、リズムを歌うことの大切さを伝えてきたんですが、机上の空論、理想論と思われたのではないでしょうか。それを行っても何かが変われるという希望を持てない人たちにとっては、何の説得力もないんです。

っとなれば、今後のやり方を変えていかないと…ね。