いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第283回 としまえん閉園

確定かどうかよくわからないですが、段階的に閉園してハリーポッターのテーマパークになるなんてニュースが出ました。

 

っというわけで、としまえんの話でもしようかなと。

 

としまえんって、豊島区ではなく、練馬区にあるって知ってました?いや、別に知ってても何も得ないけど(笑)。昔のお城・練馬城址を元に、豊島さんという人が作ったから…とかなんとか。

 

まぁ、閉園は妥当な決断です。土日祝日はともかく、平日はガラガラでした。火・水・木は休園日にしているくらいだから、実情が想像できるでしょう。

 

ネズミーランドとかは毎日激混みな一方で、小さな遊園地の類はこんな状況です。なんていうのかな、二極化?賑わっているところと寂れているところの差が極端ですねぇ。

 

西武グループは、としまえん西武園ゆうえんちの2つを持っているようだけど、どちらも閑古鳥が鳴く状況にあって、としまえんにメスを入れるのは当然のことでしょう。何といっても、としまえんは都心にあるから、しっかり経営すれば、いくらでも業績を伸ばせるはずです。

 

ともちゃんと最後に行ったのは2018年の秋でしたね。

 

ともちゃんがハリーポッター好きになるかわからないけど(笑)、またいつか一緒に遊びに行きたいもんです(^^)/