いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第300回 ショバ代

22日(土)は午前中からリハーサルがあり、その後は先週に引き続きノベンバー11thでのライブ出演でした。写真を撮り損ねたので、アップできませぬorz

しょうがないんで…リハーサルと本番の間にしてたことでも話そうかな。

ノベンバー11thのすぐそばにMORIVA COFFEEという喫茶店があります。時間潰しに最適なんで、今回久々に入りました。
2020-0223-1
んま、やることも無いから…この通りです(笑)。光秀関係の本をひたすら読んできた2月でしたねぇ。

んでも、残念なことに…
2020-0223-2
この通り、近々閉店だそうです。

んま、この店は結構長くもった方です(笑)。ノベンバーに行く時に、いつも思うんだけど…必ずと言っていいほど、知らない店が何か出来てて、知ってる店が無くなってるんです。

多分、ショバ代が高くて、売上があっても営業できなくなるんだろうって思います。つまり、新しいお店出来ても、そのうち無くなるってことで…だから新しい店が出来てることに気付くと、思うんです。

「あーあ、どうせ続かないのにかわいそー」って(笑)。

そそ!タイトルの「ショバ代」なんですが、なんで場所代をひっくり返したんだろうとか思ってたんだけど、ズージャ語とかいう言葉があるらしく、調べてみると結構面白かったです。

ショバ代と同じように、「ダフ屋」「ちくる」「ドサ回り」もひっくり返されてできた言葉だって知らなかったです。興味のある方は、こちらでどうぞ~(^^)/