いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第267回 つまらない計算

実につまらない計算をしてしまいました。くだらない思考に、ちょっとお付き合い願います(笑)。

みなさん、お住まいは持ち家ですか?それとも賃貸ですか?

今回、賃貸の方がいいなぁ…なんて思ったんですよ。

っというのもですね、今あたしの住んでいる実家の給湯器が寿命を迎えました。13年使ったんだし、これはもうしょうがないことです。給湯器の寿命は約10年って言われてますしね。

これ、買い替えるとなかなかに高価な代物です。一人暮らし用みたいな給湯器だと10万円以下でも交換できるけど、戸建てサイズだと20~30万円くらいかかることもあります。もちろん、比較サイトとかがたくさんあるから、それよりは安く交換できますが…条件次第では工事費用が高くついたりします。

今回のうちの出費は168,000円…結構痛いっしょ?まぁ、支払いはお袋殿ですけどね(笑)。

それにしても…10年くらいで寿命を迎えるものの値段がこれってのはなかなかに痛いですね。だって、給湯器の本体価格だけでこの値段ですから、普段使うガス料金とかは別ですもん。

賃貸がいいなぁとしみじみと思ったんです。賃貸の場合は、設備が大家の持ち物だから、故障したら交換費用は大家持ちのはず。あたしもいずれは一人暮らしになるんだし、その時は賃貸がいいかなぁ…とか考えちゃいました。
IMG_20200120_113028
今88歳のお袋殿にとっては最後の給湯器でしょうねぇ。給湯器と寿命勝負でもしてもらいましょうか(笑)。