いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

やっぱりこうなったか・・・【仮面舞踏会】

現在の私は、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会を練習中です。

ただ、この曲は元々ピアノソロ曲ではないので、編曲されたピアノ楽譜にどこまで忠実に従うべきか、いずれ悩むときが来るだろうと思っていましたが案の定・・・^^;

 

こちらは私の所有する楽譜

 

youtubeで様々な演奏を聴いていると、明らかに違う弾き方をしている人もいます。

楽譜をアップしている人がいたのでスクショしてみると・・・

メロディをオクターブでとっているところが全然違う

伴奏の和音数が違う

装飾音も違う

 

私のような素人は、

「どっちに従えばいいの?」

って困ってしまいます。

 

この答えを求めるなら、やはり原曲に近い形を目指すべきと考えます。

幸いなことに楽譜付きでアップされていたものを見付けたので、オーケストラ譜を見て演奏を聴きながら、自分で弾く音を決めたいと思います。

元の音源はこちら

www.youtube.com

 

ピアノ曲でないものを弾くとこんな厄介な問題が付いてきますが、好きな曲をピアノで弾きたい気持ちを抑えられませんでした(笑)。

 

これからも練習がんばります(^^)/

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m