いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

少しはマシになったかな・・・【ピアノレッスン日記9】

前回先生の前でベートーヴェンを弾いた時、かなり酷い出来で全然最後まで弾かせてもらえませんでした(笑)

 

もちろん、先生宅のピアノが私のレベルでは弾きにくい問題も相変わらず抱えてますが、ピアニストはピアノを持ち歩けないので(笑)、そんなものは言い訳にもならないです。どんなピアノでも最良の演奏ができるようになるのが目標です。集中力と冷静さを保ちつつ音楽を楽しみたいところです(^^)/

 

さて、今回のレッスンではハノンもベートーヴェンも落ち着いて弾くことができました。

 

前回先生から注意されたことの7割くらいはできたんじゃないかと。今回はこれで充分!

 

その他、先生からいくつか大切なことを教えてもらえて良かったです!

 

片手で2音同時に弾く時に少しでもズレちゃうと台無しになる・・・のはわかっていてもうまくできない箇所にアドバイスをいただけました。

 

ペダルを踏む位置、曲の解釈についても参考になりました。

 

そういえば、一点痛々しい譜読みミスが発覚!

装飾音を弾いてからソのオクターブを弾く指示なのに、装飾音のソを伸ばして上のソだけ弾いてました。

 

どうりでどうやって弾いても強く弾けないはず(笑)アイタタタタ

 

確かに私は暗譜派なんで、覚えた楽譜は基本的に見ないです。

でも、このテのミスは、楽譜を見ながらやっても同じと知っています。勘違いして読んでるから勘違いして暗譜してるわけで、楽譜を見ながら弾いたところで結果は同じなんですよね。

 

だからこそ、できるだけ正確な譜読みを心掛けます(^^)/