いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第123回 FBの自分ルール2

あたしがFBに書く内容に関しては、以前「自分から政治的な発言はせず、人の書いたものにも一切反応しない」としました。その後、原爆の日、終戦記念日、日韓問題などがあり…反応したいのに我慢することが続きました(笑)。あたしなりの考えはあるんです。け…

第123回 FBの自分ルール1

FBを利用していて、どんな人もみんな自分なりのルールを持っているなぁ…なんて思うんです。たとえば、「友達の申請・承認をするのは直接会ったことのある人のみ」と決めている人がいます。「申請をする時には無言ではなく、メッセージを添えるのが礼儀」とい…

第122回 夏休みオマケ3

あたしの長い夏休みはとっくに終わってしまい、本番やリハーサルやリズム・パルマ指導の日々に戻っています。あたしと関わってくれる人に、ただ感謝するばかりです。本当にありがとうございますm(__)m けど、今回は鬱の回にさせて下さい(笑)。どうしても毎…

第121回 夏休みオマケ2

それから2週間後くらい後、夏休みのある日、突然兄貴から電話がかかってきました!数年に一度あるかどうかの珍事です(笑)。とりあえず、飲みに行くってことになりました。あれかなぁ?親戚経由であたしの話を聞いて、「あんまりお袋に心配かけんじゃない…

第120回 夏休みオマケ1

夏休みシリーズ?は一応終わりなんですが、夏休み期間中にちょっと面白い出来事があったので、ここでお話ししておこうと思います。ご本人の希望でもありますんで。突然ですが…あたし一人っ子というのは嘘でして、兄貴がいるんです。小学校2年生の頃に、突然…

第119回 夏休み15

今回は、夏休みシリーズの最終回です。残る話は、古いゲーム機セガサターンのみですね。古いゲーム機をテレビやビデオデッキとつなぐ際、ゲーム機側は専用コネクタで、他方は赤・白・黄の3本セットのコネクタが主流でした。あたしが今回買ったPCには、3色…

第118回 夏休み14

夏休みシリーズの最終回っと思ったんですが、ハプニングが発生しました。ちょっと昭和が懐かしくなったので、一回分寄り道しようと思います。8ミリのテープをPC内に取り込む作業を続けていたんですが、残りテープ3本というところで、劣化していたテープが…

第117回 夏休み13

VHSと8ミリの映像をPC内に取り込んだら、ようやくデッキを処分できます^^これらを買ったのは、今から20年以上前だったなぁ…あたしがまだギタリストとしてプロ活動を始める前でした。ホントに長らくお世話になりました。ありがとう!んで、次はブルーレイで…

第116回 夏休み12

あと3ケ月ほどであたし48歳です。だんだんと断捨離の必要な年齢になってきます…こうなってくると、真っ先に思い浮かぶのは…やはり「大量処分」です。思い切って行きたいところですが、今までなかなかできずにいました。今回、改めて断捨離を考えましたが…ハ…

第115回 夏休み11

VHSと8ミリとセガサターンがつながらなかった理由は簡単です。赤・白・黄の3本セットの入出力差込口が無いからです。ちょっと盲点だったなぁ…だって、今店頭で売られている高画質のテレビだって、3本セットの差込口あるんですよ?一体型デスクトップPCか…

第114回 夏休み10

以下略!…何をだwさて(笑)本題に入ります。せっかく届いた一体型デスクトップPCに慣れていかないといけません。今までとOSが変わってWindows10…んま、多少変わったところでWindowsからMcに変わるほどの変化は無いですから、大して困りませんでした。ネッ…

第113回 夏休み9

8(以下略wここから見た人には、意味が全くわからないという…(笑)待ちに待ったブツが来ました!前々から欲しかったんです。一体型デスクトップPC。PC選びって結構悩みますね~。PCは、大きく分けて次の3つです。 分離型デスクトップ(本体とモニ…

第112回 夏休み8

8がt(以下略wまだ続けるのかああああ!んで、MDの話ですね。そんなんで…結構しんどい作業でしたが、MDのデータを無事にPCに取り込むことができました。完全に死んじゃってたディスク2枚はどうしようもなかったのと、ヘビーな使い方をしてたディス…

第111回 夏休み7

8月17n(以下略wもうどうでもいい感じです(笑)。昨日のMDの話の続きをしますね。借りたMDは、ソニー製HiーMDでMZ-RH1という機種です。箱を開けてみると、いろいろと出てきました。MDプレイヤー自体には慣れているつもりだったんですが、リチウム…

第110回 夏休み6

8月16日(金)のにkk(以下略wどんどん短くなっていきます(笑)どこまで続けられるやら。さて、今日もいつものように練習をしてましたが、ずっと待ってたブツその1が届きました!…っと、その前にこの写真を見て下さいな。使ってる人、もうほとんどい…

第109回 夏休み5

8月15日(木)の日記 昨日t(以下略w毎日短くなっていきますね(笑)なんとなくシリーズ化してます。今日も普通に基礎練習だったんですが、夕食後にリサイクルショップに行って、いくつかの品物を売って処分してきました。ちょっと悲しい日でした。たま…

第108回 夏休み4

8月14日(水)の日記 昨日とおなj(以下略w書くだけ無駄ですね~。練習と食事と酒しかないんですもん(笑)。ブツが届くのを待ってると言いましたが、お盆休みのせいで、どの注文も到着まで時間がかかるようです。いくつかのものは届いたんですが、メイ…

第107回 夏休み3

8月13日の日記 昨日と同じ。以上(笑)。がはははは!今更ながら、旅行行っときゃ良かったかな!と思わなくもないです。けど、後悔してません。毎日5・6時間の練習をしている自分が好きなんです。思い返してみれば…あたしのギター人生には、そういう時…

第106回 夏休み2

8月12日(月)の日記 朝遅く起きた。 ギター弾いた。 昼ご飯食べた。 ギター弾いた。 夜ごはん食べた。 ギター弾いた。 酒飲んだ。 寝た。以上(笑)。だから言ったんです。ギタリストがニートになると、書くこと何も無いって(笑)。注文したブツを待っ…

第105回 夏休み1

北海道旅行が夢と消えてしまったので、今日からしばらくの間、夏休みが続きます。と言っても休めることを喜ぶ気持ちは全く無く、やりたいことをする時間がたくさんあることを喜ぶっていう、とっても地味な夏休みです(笑)。一番大切なのはギターの練習時間…

第104回 やる気にならない…

せっかく旅行をキャンセルしたし、時間が湯水のようにあるから…となれば、やりたいことは収録ですよ!収録!けど、周囲の環境を以前より敏感に感じるようになりました。やる気にならないです(笑)。っというのも、前回の収録では、夕方早めの時間に録音を開…

第103回 断・残・無4

そして、最後にもっと大きな理由です。あたし今…ギター弾くのとっても楽しいんです^^いろんな問題があって動かなくなってしまった手を、なんとか元に戻したいと思って、毎日毎日練習しています。以前はそれがつらくて仕方なかったけど、自分でもこんな気持…

第102回 断・残・無3

次に、87歳のお袋殿が最近痴呆症はじまってきてることもあります。多分、毎日どっかで電話を受けないといけないんだろうって思うと、正直言って気が重いんです。一人になりたいから出かけるのに、毎日「いつ帰ってくるの?」って言われたら、楽しむどころ…

第101回 断・残・無2

あきらめることになった理由は、たーーーくさんあります(笑)。まずは、やはりお金がかかることですかねぇ。北海道まで行くだけで、片道数万円かかるんです。青森まで高速道路で8時間くらいかかり、高速料金とガソリン代で2万円くらい。そこから青函フェ…

第100回 断・残・無1

は?って感じですよね(笑)。それぞれに、念を付けて下さい(最初から付けとけってw少し前にお話ししていたことですが、パパ一人では大き過ぎるファミリーカーを処分しようと決めていました。それも断・残・無ではありますが、それは仕方の無いこと。カー…

第99回 訃報…

舞台監督の間瀬さんが亡くなったようです。FBやってると、ものすごい勢いで拡散するのがわかります。けど、どうもご家族の方々は少しそっとしておいてほしいようです。そんな記事をいくつか見かけました。騒がない方が良いとは思いましたが、関係者の方や…

第98回 夏祭り

週末はまとまった仕事がなかったので、この際収録に回そうって思ってたんですが、地域のお祭りがあることが発覚orz こないだは選挙で収録できず、今回はお祭りで収録できず…んま、しょうないんですけど、地元の会館を使って収録をしようってのが、そもそも難…

第97回 フジヤマドラゴンカレー

これは、リピート確定です!!!はぁはぁ…はぁ…すみません…いきなり結論から入りました。ってか結論のみ(笑)。先日の仕事の合間に、地下鉄秋葉原駅と岩本町駅の間にある店を見つけて入ってみたら、あたしにとってストライクゾーンそのもののお店でした!そ…

第96回 BARUはないでしょ!?

こないだ仕事の合間にたまたま秋葉原をうろついてたら、こんな看板を見つけました。BARU&DINING GOHANイタリアン&スパニッシュんま、よくあるような地中海料理のお店…ってことなんでしょうけど、どうしてもいろいろ突っ込まずにはいられない(笑)!まず、…

第95回 ねじちゃん

ねじちゃんじゃなくて、ねずみちゃんです(笑)。ねずみと言っても、地下鉄とかに突然現れるねずみさんのことではありません(笑)。テンジクネズミという種類のネズミがいます。わかりやすい名前で言えばモルモットですが…モルモットって名前聞いて、良い印…