いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第119回 夏休み15

今回は、夏休みシリーズの最終回です。
残る話は、古いゲーム機セガサターンのみですね。

古いゲーム機をテレビやビデオデッキとつなぐ際、ゲーム機側は専用コネクタで、他方は赤・白・黄の3本セットのコネクタが主流でした。あたしが今回買ったPCには、3色コネクタの入出力差込口がなかったので、接続できなかったのです。

ところが、今回VHSや8ミリの映像をPCに取り込むために買った商品は3色コネクタ用なので、これを使えばセガサターンの画面もPCに取り込めるんです。これを使うとこの通り…
IMG_20190825_222325

新しいPCにゲームの映像を映すことができました!
いやぁ、これは完全に嬉しい誤算です。
少し前に、ダウンコンバータなる代物を調べたりしてましたが、プレイステーション2用などは見つかったものの、セガサターン用は簡単には見つからなかったり、品切れだったりして、後々に苦労するだろうと思ってたのです。

これで、本体が壊れて遊べなくなるまでずーっと遊べます。たとえ本体が壊れたって、リサイクルショップやネットで根気よく探せば、奇跡的に残っているものが見つかるでしょう。わーいわーい!

ってことで、夏休みシリーズ終了です。
次回は、また別のお話をしていきますね^^