いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回 お一人様で食べ放題2

なんのことはない、お一人様って結構来てますよ。ランチタイムなんか、一人焼肉のお客さんがあちこちに見られます。一人で何千円も使う気にもなれないから、ランチタイムが手頃でいいです。旧生活においては、あたし半ば主夫してましたんで、基本的に外食は…

第43回 お一人様で食べ放題1

なんとなくだけど…焼き肉とかしゃぶしゃぶって一人で行ってもつまんないと思われてる気がします。確かに…何の会話も無く、延々と一人でモグモグ食べるだけ。食べるだけの食べ放題は、90分制120分制だったとしても30分で終了します(笑)。それ以上は…

第42回 マッサージ3

ちょっとした気まぐれもあり、自宅から駅とは反対方面の大手ではなさそうなところに入りました。ここは30分枠があった、それだけの理由です。んで、マッサージが始まって気付きました。どうも駅前のマッサージとは随分違うようです。ピンポイントで問題のあ…

第41回 マッサージ2

んでまぁ、そんな状態になってしまうと、ギターもあまりちゃんと弾けなくなって困りますので、たまに体をほぐしてもらうところに行きます。最近、駅前や大きな街道沿いには「ほぐし」「てもみ」などの看板が目に付きます。流行ってるみたいですね~。所沢に…

第40回 マッサージ1

フラメンコギタリストっていう職業が過酷かどうかはおいといて、結構疲れが溜まる時があります。特に、発表会伴奏やそのリハーサルなどでは、数時間リズムばかり弾きっぱなしになったりします。最近のタブラオ・ライブではリハーサルを真面目に行う場合が多…

第39回 お別れの挨拶4

ここから先は、何年か先のともちゃんに向けて書きます。読んでくれる人…ごめん。読むと鬱になるブログだと思って下さい(笑)。次回からは、もうちょっと真面目に書きますから~。ともちゃんとパパもお別れの挨拶をすることができなかったね…。最後にお話し…

第38回 お別れの挨拶3

子供にとっては、理性的・論理的に考えるなんてまだ難しいし、大人に比べてお別れの経験なんてほとんど無い…突然にいなくなった親友への気持ちを、自分の中で片付けることができないんじゃないでしょうか?もちろん、お別れの挨拶がしっかりとなされていたと…

第37回 お別れの挨拶2

ともちゃんが某幼稚園に入園して2年の間、途中で転園になったお友達が4人いました。年少組の頃ってまだみんな3・4歳です。本人はまだ事情を言えないから、先生が「○○くん(ちゃん)は、別の幼稚園に通うことになりました」って代わりに言ってくれます。…

第36回 お別れの挨拶1

ごめん、こんなタイトルで。でも大丈夫!あたしがみなさんにお別れを言うわけではないです…少なくとも、今のところは(笑)。今回はね、ちょっと悲しい出来事があったんです。ともちゃんが3月末まで通っていた幼稚園のお友達が、ともちゃんの急な転園後に悲…

第35回 人間万事塞翁が馬

「にんげんばんじさいおうがうま」と読みます。あたしと同じように、この言葉に勇気づけられる人もいるかもしれないので、ここに残しておきます。中国の北方に住んでいた占いの得意な老人(塞翁)の飼っていた馬が、逃げていなくなってしまった。人々は老人…

第34回 都心散歩8

スタジオ近くまで歩いていると、前から怪しげな男がやってきた…スキンヘッドで目つきが悪いぞ…やっぱりテメーか!なんで今日ここでバッタリ会うかな~(笑)。我が友、しげてぃです。バイオリン奏者の三木重人さん。スタジオでのリハが終わって新宿まで歩い…

第33回 都心散歩7

ここまで来たんだし、ついでに明治神宮も行っちゃおう!参道長いし、いい散歩になるでしょう。うひー、入口から外国人ばっか!原宿は若者ばっかだったし…この近辺、外国人と若者で8割以上な気がしました。参道を歩いていていろんなことを思い出す…。参道っ…

第32回 都心散歩6

さらにそのまま歩いてると、不思議なマンション発見!なんじゃこりゃ?えっと…少なくとも外側から見た感じだと、宮廷と呼ぶほど豪華には見えませんでした。住んでる人たちごめんなさい(笑)。住んでる人たちが宮廷にお勤めなんでしょうか?第一宮廷にお仕え…

第31回 都心散歩5

そのままちょっと歩き続けると外苑前。そっちに行ってみたくもある。昔お世話になった人のお店があった思い出の場所。お世話になった人もお店もとっくになくなってしまっているけど、あの人と出会わずにあの場所がなかったら、あたしのプロ活動はもっと厳し…

第30回 都心散歩4

赤坂を後にして何となく歩いていると草月ホールの前にやってきました。う…ここは今あまり通りたくなかったな…。ここ通るのはちょっと今つらいんです…。1月にともちゃんと一緒にライブを見に来たところだから…。フラメンコのライブじゃないです(笑)。そし…

第29回 都心散歩3

総理官邸からのんびり歩いていると、なんとか神社の裏っぽく見えたので、そのまま神社で軽くお礼を言ってきました。ああ、あたし神社では「いつもありがとうございます!」しか言わないんです。お願いごとはしないんですが…その辺の話は、またいつかしましょ…

第28回 都心散歩2

裁判所を後に歩いて行くと、国権の最高機関が見えてきました。国会議事堂です~。車で前を通りかかってみたことはあるものの、徒歩で来るのは子供の時の社会科見学以来です。中に入る気はないけど、覗きに行ってみようかなーっと。っとその前に、こんなんが…

第27回 都心散歩1

GW前にした長距離散歩の話をまだ書いてなかったので、その話でもしていきます。今回の出発地は霞が関!こんなところに何の用事があったって?まぁ、いいじゃないですか。じゃぁ自分でそこに触れるなよ!…っとツッコミ(笑)。機会あったら、お話ししますね…

第26回 第一次収録終了5

今回は4時間×3日間だったんですが、初日終わった時点で手・腕・肩にかなりの疲れが残りました。緊張から来る力みがあったんだと思います。二日目が終わった時には、足までが痛く…最終日はほとんど全身が痛かったです(笑)。こうなってくると、ほとんどマ…

第25回 第一次収録終了4

通常の音楽CDのレコーディングでは、メトロノームを基準に打楽器やベースを録音し、リズムのズレはソフトウェアを使って修正してしまうようです。その修正に対して、多くの手間と費用(人件費)がかかります。また、完璧になる代わり、微妙に機械的な感じ…

第24回 第一次収録終了3

とにかく初めての体験が多く、初日はかなり緊張しました。特に、ヘッドフォンを付けて収録した経験などはあまり無かったので、レコーディングの環境に慣れるまで多少の時間が必要でした。あたしの前には何故か2本のマイクがあります。性能の違うマイクを揃…

第23回 第一次収録終了2

後藤晃さん、とってもすごい人です。ギターも上手だけど、それだけじゃない。音楽のことをよくわかっていて、作曲や編曲の能力もすばらしい。そして、今回とっても助けになったのは、収録や編集作業についての知識や経験が豊富であることでした。あたしもサ…

第22回 第一次収録終了1

以前より取り組んでいたパルマ・リズムの教則本に添付するCDの制作に、本格的に取り掛かりました。今までは、自宅自室でのサンプル音源でしたが、いよいよ正規音源の制作です!いやぁ、感想を一言で言えば…ただただ疲れました。何が疲れたって、精神的にも…

第21回 微妙な朝

実家に出戻り息子(笑)になって以来はじめて、ともちゃんの夢を見た。再会する夢の途中で目が覚めた…嬉しかったのやら残念だったのやら?幼稚園へ迎えに行く夢でした。通っていた幼稚園ではなく、知らない場所に出迎えに行ったので、4月以降の現実とも言え…

第20回 平成ー令和

平成と令和の切り替わる時、みなさんいかがお過ごしでしたか?あたしはちょうど今、新しい人生を歩み始めたところで、新しい時代の幕開けをむかえ、何か新しいことをしたかったので、行ったことのなかったところに車中泊旅してきました。基本的に高速道路は…