いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第38回 お別れの挨拶3

子供にとっては、理性的・論理的に考えるなんてまだ難しいし、大人に比べてお別れの経験なんてほとんど無い…突然にいなくなった親友への気持ちを、自分の中で片付けることができないんじゃないでしょうか?

もちろん、お別れの挨拶がしっかりとなされていたとしても、親しい人がいなくなれば大きな悲しみを感じると思う。けど、本人とお別れの挨拶をしていて、転居先・連絡先を知っていたら、随分気持ちは違うんじゃないでしょうか?「○○くん(ちゃん)も新しいところでがんばってるんだから、私もがんばろう!」って思えるんじゃないでしょうか?

今あたしね、人気漫画のワンピースを読んでます。サンジっていう口の悪い料理人が海賊として旅立つ時、同じく口の悪い料理人仲間と父親代わりの料理長に対して、

「長い間、くそお世話になりました!!!この御恩は一生忘れません!!!」
って滝のような涙を流して土下座するシーンがあるんです。

現代人って他人と気持ちを通わせずに、こういうことを省略してしまうことが多いんじゃないかなって思います。とっても大切なことなのに…。日常のご挨拶ができれば礼儀正しい人…確かにそうです。けど、人生の節目になるような大切な挨拶は、決して省略してはいけないんだと思います。