いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

2019-01-01から1年間の記事一覧

第246回 さすがに…

12月に入った頃から、多くの人が「今年ももう終わりだね」「今年も残り1ヶ月かぁ…」というような発言をしていました。あたし、今年は時間がとっても長いので、クリスマスを過ぎても今年が終わるなんて、全然実感してなかったんです。 でも、さすがに…毎年恒…

第245回 お世話になりました!

みなさん、今年1年間大変お世話になりました…ではありません(笑)。いあいあ、もちろん、みなさんにはとてもお世話になりましたけど、今日お話ししたいのは別のお話です。とりあえず、こちらをご覧下さい。すごい枚数の領収書(笑)。これね、毎週のように…

第244回 今年の漢字

ふと、今年の漢字って何なんだろう…って思いました。あたしのことはさておき(笑)、今年世の中で話題や問題になったこと…真っ先に思い付いたのは「水」でしたねぇ。もちろん、「嵐」とか「風」とか「災」でも意味は一緒だけど。今年は、そのくらい多くの台…

第243回 風なんか嫌いだ!

12月27日(金)の日中は、風がとても強かったです。少しくらいならいいんだけど、ゴーゴー吹かれちゃうと、家の中にいても風の音がうるさい!やってらんないです!へ?なんでそんなに風が嫌いかって?動画の撮影ができないからです(笑)。家が古いですから…

第242回 近況報告

今年の仕事はほとんど終わり、残りはパルマ教室1回と、練習伴奏1つのみです。今週は特に暇だったので、ギターの練習の他は、ブログと動画の作成ばかりしてました。一番進歩があったのは、やっぱり動画かな(^^)/んま、表ブログにこれからアップする動画を見…

第241回 イジられ住職?

表ブログのタイトルを「いわね住職のフラメンコ駆け込み寺」に変更し、記事の書き方を大幅に改め、最近では動画を配信するようになりました。少しでも多くの人の目に留まるようにと、FBで紹介させていただくようにしているんですが、動画を配信するように…

第240回 クリスマス

(*)タイトルと本文は全く関係ありません何それ(笑)んま、ちょっと前にLOLの結果をお知らせしたように、あたし…仕事と睡眠以外に特にすることがないです(笑)。ケーキを買って一人で食べるのは、1年に一回だけにしようと決めているし、外の仕事が無け…

第239回 上手な再開発?

昨日のお話の続きなんですが、本番前に練習伴奏が2つあったとお話ししていました。そのうちの1つが自由が丘だったんですが、自由が丘って今まであまり縁がありませんでした。少し前にフラメンコスタジオが1つオープンしていて、たくさんの人がそのスタジ…

第238回 本番終了!

12月22日(日)は練習伴奏2件と、今年最後の本番がありました。まだ今年の仕事は残っているけど、本番仕事が終わったので、少し肩の荷が下りたなぁ。やっぱり、本番がある場合は、それをベストな形にすることを考えないといけないので、爪の長さを変えたり…

第237回 動画の練習

だいぶ前に武蔵野線の話をしたことがありました。この秋と冬は、武蔵野線に乗ることが非常に多かったんですが、あっち方面の仕事がみんな片付いて、この先しばらく武蔵野線には乗りません。武蔵野線の話もしばらくできないって思ってたんですが、あっち方面…

第236回 動画生活

最初に断っておきます。あたしyoutuberになるつもりは全くないです(笑)。だから、動画に凝っていくつもりはありません。ただ…必要に迫られて、表ブログの内容を少しでもわかりやすいものにしようとした結果、動画を撮らざるを得なくなった…そんな感じです…

第235回 買いました!

セラニートのライブのDVDをいただいたので、早速見たかったんですが…うちのデスクトップPCってDVDドライブ付いてないんです(笑)。だからCDすら聞けません。んま、持っているCDは全てハードディスクに入れてあるんで、いつでも聞けるから困らないんですけど…

第234回 巡り合わせ3

youtubeで検索してみると、セラニートのライブのなつかしい映像が見付かりました! けれど、1時間以上あったはずのライブの、たった3曲しかアップされていなかったのです。どうしても全編見たかったので、アップロード者にコメントを入れましたが…反応があ…

第233回 巡り合わせ2

あたしがこのDVDに反応してしまったのは、かなり昔にVHSで持っていたからなんです。かなり前…大学時代ですねぇ(笑)。その当時、DVDなんて代物はまだ無く、世の中の流通の大半はVHSでしたが、ベータという規格も根強く残っていました。 当時のプリメラギタ…

第232回 巡り合わせ

今日は、ちょっと面白い巡り合わせの話をしようと思います。長編の予感です(笑)。 先日、パルマ教室のスタジオ代の支払いのために、プリメラギター社に行きました。当月分の支払いと翌月分の予約をした後、チコさん(吉田社長)と世間話をしていたら、棚に…

第231回 リハーサルと本番

さて、昨日「リハーサルがうまくいくと本番がうまくいかないかも?」なんて話をしましたんで、その話の続きをしようと思います。プロ同士のライブのリハーサルでは、踊り手は曲の構成を伝えます。ギタリストは、基本的に踊り手の要望通りに伴奏するので、リ…

第230回 今年最後の発表会

12月14日(土)は、高山久美子さんと凌木智里さんの教室の合同発表会でした。お二人とも、よく仕事に呼んで下さる…とってもありがたい踊り手さんです。ギタリストは仕事に呼んでもらえてナンボですからね、ホントに大感謝です!リハーサルでは多少の事故(笑…

第229回 休日2

昨日の話の続きです。病院が終わった後、髪の毛を切りに行きました。やっぱり、本番があると…ひどい髪の毛ではマズいですもん。けど、またしても…あんまり変わらなーいっていう(笑)。一応短くはなってるんですけどねぇ。お昼時だったんで、食べられる店を…

第228回 休日

秋頃からの、発表会などの本番ラッシュが少し落ち着き、少しずつ休日が出てきました。まぁ、休日と言っても、結局はギターの練習とブログの記事作りに時間を取られちゃって、どこかにのんびりお出かけなんてしないんですけどね(笑)。出かけたいところも無…

第227回 豪華なお弁当

一昨日、明治記念館というところで本番仕事がありました。かなり昔からある、結構高級な催事場です。年末ですからねぇ。忘年会やクリスマス会を兼ねて、どっかの企業がどーんと大きなイベントを行って、盛り上げ役として呼ばれたりします。一昔前だと、芸能…

第226回 ショックorz

はーい、みなさん、こんにちはー!仕事が趣味のいわねちゃんですぅ(なんだ、このハイテンションwんま、そういう気持ちにもなりますわ。ヤケで(笑)。この裏ブログは、いつの間にか毎日更新してきましたが、あたしのメインは表ブログの「駆け込み寺」です…

第225回 本望です!

ここ最近、酒を飲んだら頭痛がしたから、もう飲まなくていいや…なんてお話をしてました。今のあたしにとっては仕事が趣味だし、やりたいことをやってれば満足なんです。さて、FBは「LOL」とかいうものとつながっています(よくわかっていないw)。このLOLで…

第224回 また発表会

12月7日(土)は、いつもお世話になっている本間先生の教室の発表会でした。ここ最近、発表会が続きますねぇ。1月からパタリと暇になりますが(笑)。本番は、大きな事故も無く無事に終わりました。生徒さんたちは、みんなベストを尽くせたと思います。練習…

第223回 反省…かなぁ

先月下旬に、部屋飲みの習慣を止めようと…持ってたウィスキーを大量処分しました。その後、部屋飲みをすることはなく、何かの打ち上げで軽く飲んだりする程度だったんですが、6日(金)の夜にちょっと飲んでみたくなって、深夜に近所のコンビニに買いに行き…

第222回 ファン・カルロス・ゴメス

昨日のオギートの話の続きでもあります。 オギートがプリメラギター社でアルバイトしていた時に、彼にオススメのCDを聞いたことがありました。 「コレ…最近入って来たんですけど、ちょっと異色ですよ」 彼に紹介された、ファン・カルロス・ゴメスのCDは…確か…

第221回 オギート

あたしがプロになったばかりの頃、プリメラギター社で、とある男と知り合いました。彼の名は、荻野慎也さん。オギートと言った方が知っている人が多いかもしれません。彼もやはりフラメンコギタリストですが、一緒にギターを弾いたことはほとんどありません…

第220回 当たり店

12月4日(水)は、恒例の秋葉原ご飯の日でした。胃の状態が心配な日が続いていたものの、最近はだいぶ落ち着いてきて、前ほどの心配はいらないみたいです。朝から何も食べずにいたので、久々に爆食しようかと思い、以前入れなかった「ラーメンイエロー」に行…

第219回 関係者以外 立入禁止

この写真を撮ったのは福生ですが…別に福生でなくても、どこにでもあります。ついつい、昔の会話を思い出してしまったので、ここでお話ししておこうかなって思いました。普通に考えたら、関係者って…その場所で働く人などを指し、お客さんは入っちゃダメって…

第218回 発表会の朝

12月1日(日)の朝は、羽村のネカフェで目を覚ましました。羽村という場所に来ると、ついつい…いろいろなことを思い出してしまいます。あ、今回は、ちょい鬱の回です(笑)。 羽村と言えば…フラメンコ業界人ならスペイン風居酒屋エルムンドを思い付くでしょ…

第217回 発表会終了

ふぅ…福生の発表会が終わりました。ネカフェ泊したので、久々に帰宅した気がします。今回は、吉田美紀さん&吉田光一さんの教室の合同発表会でした。どちらも吉田さんなので、こんな質問を何度か受けているでしょう。「ご夫婦の教室ですか?」って(笑)あた…