いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第231回 リハーサルと本番

さて、昨日「リハーサルがうまくいくと本番がうまくいかないかも?」なんて話をしましたんで、その話の続きをしようと思います。

プロ同士のライブのリハーサルでは、踊り手は曲の構成を伝えます。ギタリストは、基本的に踊り手の要望通りに伴奏するので、リハーサルは問題なく進行するんですが…細かい指示のなかった箇所に、それぞれのギタリストの個性的な弾き方をすることがあります。アドリブなども、それですね。

お客さんのいないリハーサルだというのに、なんとなく気分が乗る時があります(笑)。ついつい、調子に乗ってリハーサルを本気でやってしまったりしますが、「とっても楽しかったリハーサルの記憶」を残したままに本番を行うと、本番が終わった時に「リハーサルの方が楽しめたな…」なんて感じることがあります。

特に、アドリブの類は毎回違うものになりますから…良いものが飛び出す時もあれば、不運なほどに何も出てこないこともあります。これは人間のすることだから、どうしようもないです。

こういう経験があるから…リハーサルでとっても楽しくなりそうに感じた場合には、「あ、やべぇ…今はこの辺にしとこう」って、自分のやりたいことを制限するようにします。そんな気持ちは本番で解放して、一度しかない大切な本番を楽しむようにコントロールするんです。

けど、これはプロ同士の話です。素人さんは、何度やってもうまくいくようにすることが目標ですから、こんなことを考えずに、リハーサルも本番も全力で臨んで下さいね(^^)/

それにしても…裏ブログは、あたしの私生活をお話しする場だったはずだけど、だんだん仕事の話が多くなった気がします(笑)。私生活も仕事も、あたしにとっては多分大差ないんだと思います。今のあたしには、それしかないです。残念ではあるけど、本望でもあります。

さてさて、今日もまたがんばろーっと!