いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの切り替え!【ピアノレッスン日記6】

最近、レッスン日記を書き忘れていました。 いい加減な性格がついつい出ちゃいますが(笑)、練習は超真面目にちゃんと継続しています(^^)/ 前回のレッスンでは、ハノンの直後にモーツァルトモードになれずに轟沈しました(笑)。 今回はその反省を活かし、…

頭が切り替わらない(笑)【ピアノレッスン日記5】

5回目のピアノレッスンを受けてきました。 今回はハノン3番&4番を題材とした基礎練習が中心でした。 手や指の形、肘を意識した弾き方が少しずつ良くなってきたようで、基礎力がアップしてきた実感があります。 相変わらず、力を抜くことがまだ出来ていま…

なんとか弾き切りました!【ピアノレッスン日記4】

今回も、いつも通りハノンから始まりました。 音が強く安定してきたことを褒められました(^^)/ ・・・んが、肘や手に余計な力が入りまくってるとのことで、脱力の難しさを痛感しています(T_T) 強い音を出そうとするあまり、そうなってしまうのは最初は仕方のな…

耳が幸せです♪【ピアノレッスン日記3】

今回のレッスンも前回同様、ハノンでの基礎練習から始まりました。 前回教えていただいた以下の3つ ・レガートマルカート ・リズムパターン練習 ・レガーティッシモ 特に、レガートマルカートで芯のある強い音を出すことにこだわって、1週間練習したつもり…