いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

頭が切り替わらない(笑)【ピアノレッスン日記5】

5回目のピアノレッスンを受けてきました。

今回はハノン3番&4番を題材とした基礎練習が中心でした。

手や指の形、肘を意識した弾き方が少しずつ良くなってきたようで、基礎力がアップしてきた実感があります。

 

相変わらず、力を抜くことがまだ出来ていませんが、短期間で出来ることは限られているので、マラソンを走るつもりで積み重ねていこうと思っています(^^)/

 

次回からはハノンは5番をやることになりました。

丸をもらって先に進んで喜ぶのは子供なんですが、どうせおぢさんなんてお子ちゃまですし(謎w)、進歩している自分を素直に喜びたいと思います♪

 

 

ハノンのレッスンが終わり、モーツァルトピアノソナタK.309へ進んだのですが・・・

ハノンモードから頭が切り替わらず、過去イチひどいモーツァルトになりました(笑)アイタタタタタ

 

けど、これも実力ですね(T_T)

次回以降のレッスンや自分の練習では、どんな気持ちであろうと、どんなタイミングであろうと・・・曲を弾くときにはひたすら集中力が必要!と思ったのでした。

 

頭を切り替えて、ひたすら集中!

一番良く弾ける自分を一瞬で呼び覚ますことが大切と思いました。

 

こういう学びの機会になったと思えば、今回のことは失敗ではなく、大切な経験と思います(^^)/

 

さぁて、今日も練習やろうっと♪