いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

気持ちの切り替え!【ピアノレッスン日記6】

最近、レッスン日記を書き忘れていました。

いい加減な性格がついつい出ちゃいますが(笑)、練習は超真面目にちゃんと継続しています(^^)/

 

前回のレッスンでは、ハノンの直後にモーツァルトモードになれずに轟沈しました(笑)。

 

今回はその反省を活かし、モーツァルトを弾く瞬間に「別の自分を呼び起こす」つもりで弾きました。先生に止められることなく、最後まで弾き切ることができました(^^)/

もちろん、アチコチに問題を抱えていますし、先生宅のグランドピアノに充分に慣れたとは言えず、自分の部屋で普段練習している時の半分も実力が発揮できませんでしたが、先生に結構褒められて嬉しかったです♪

 

これ以上、今練習中のK.309第一楽章を続けても上達の効率が落ちると判断され、少しずつベートーヴェンのピアノソナタ第5番Op10-1を弾いていくことになりました。

8番「悲愴」を見ていただく選択肢もあったのですが、自分の全く知らない曲を覚えていく方に魅力を感じます。K.309もそうでした。その方が、「有名な曲」という固定観念に縛られることもないし、作曲家の個性を受け止めて理解が深まると感じています。

 

使用する楽譜は、少し前に島村楽器に行った時にヘンレ版を購入してあります♪

 

好きな曲を弾くのは昔充分にやったと思います。そして、実力不足で満足に弾けずに諦めて別の曲へ流れることの繰り返しでした(笑)。

 

その反省や悔いがあればこそ、今違う取り組み方ができるのだと思います。

 

音楽以外にも言えることですが、無駄な経験なんて無いと思います。失敗なんて無いんです。過去があればこそ現在があり、未来を創っていける・・・生きてるって素晴らしいと思います。

 

ピアノ生活がこんなにも楽しいと思っていませんでした。これからも楽しみです♪