いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

40年ぶりのグランドピアノ

この2週間、ピアノのことばかり考えている私です(笑)。

そんな時期なんです。そんなお年頃(謎)。

 

グランドピアノ弾きました!

草加市内のピアノ教室に入会しました(^^)/

先生も素晴らしいですが、この教室を選んだ最大の理由はグランドピアノのある練習室を貸していただけること!

 

今回は体験レッスンに続けて、練習室を1時間お借りしました。

全てが想像以上でした!

 

まず、音がとにかくデカい!

こういうことが起きにくいように電子ピアノの音量を上げて練習していたのに、想像をはるかに上回っていました!単に音が大きいというだけでなく、音圧がスゴイんです!

 

低音部などは、ぽんっぽんっと指を置くだけで

ぶんっ!ぶんっ!

と空気を揺らす振動が伝わって来る・・・まるで打楽器のような迫力でした。

 

高音部も大きく違いました。

電子ピアノでは音がキンキンしやすいんですが、

グランドピアノでは、しゃりしゃり感が気持ち良かったです!

 

生ピアノに打楽器的魅力があるのは当たり前です。

ハンマーで弦を叩いているのですから。

打楽器的魅力がありつつ、弦の音が鳴り響くのが本当に心地良かった…。

 

これね!

わかり切った結論を言います。

 

生ピアノ(グランド、アップライト)は楽器!

電子ピアノは家電!(笑)

 

どん底の絶望感

生ピアノを最大限褒めておいて、練習・演奏はどうだったかというと・・・

開始5分はどん底の絶望感を味わいましたorz

 

音のデカさに驚いてしまって、鍵盤を強く弾けない・・・。

鍵盤が重いので、まともに音が出ない・・・。

 

この2週間一体何をしていたんだろう・・・。

もうダメだぁ(T_T)

・・・こんな心境でした。

 

40年前の私は、よくこんなものを人前で弾いたなぁ…と昔が懐かしくなりました(笑)。

 

いろんなことを感じられた、いろんな発見があった・・・

やっぱり行動して良かった!

 

この体験無しに電子ピアノを弾き続けていたら、残り少ない人生の時間を無駄にするところでした。実はかなり緊張して先生宅を訪問したんですが(笑)、行動できた自分が好きです♪

 

51歳のおぢさん…また発表会に出るのかな(笑)

先の読めない未来が楽しいです(^^)/