いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第237回 動画の練習

だいぶ前に武蔵野線の話をしたことがありました。この秋と冬は、武蔵野線に乗ることが非常に多かったんですが、あっち方面の仕事がみんな片付いて、この先しばらく武蔵野線には乗りません。

武蔵野線の話もしばらくできないって思ってたんですが、あっち方面の仕事帰りに電車を待っていて、なんとなく動画を撮るタイミングがやってきた気がして、西国分寺駅武蔵野線ホームで、終電近くに撮影を始めました(笑)。

多分、ヤツが来る…
その名も貨物車輛!

貨物車輛の特徴は、大きく分けて2つです。極端に長いか、極端に短いか…です(笑)。貨車を大量に運ぶか、機関車だけを移動させるか、このどちらかですね。

一人で勝手にワクワクしながら動画を撮りましたが、長い方でした(^^)/わーいわーい


今ちょうど動画を作り始めている時期なので、ちょっと編集してみました(^^)/

 一般人の顔ぼかし
 文字入力 
 ストップウォッチ追加


んま、不要な技術ですね(笑)。表ブログで、これらが必要とも思えません。たまに裏ブログで凝ったことをしたくなるかもしれないけど、ギター練習とブログ作りの地味な日々では、面白い動画を撮ること自体があまりないかと思います。

ただ…何をするにしても、多少の知識や技術は必要になりますから、最低限のものくらいはさっくりと身に付けておかないとって感じ。

これを作ったのは、videopadというソフトの試用版です。今回はお試し期間内に作りましたが、以後に使う場合は有料(7000円くらい?)になるみたいです。編集まではできるけど、それを保存するためにはお金を払えってことらしいです。

そういう注意書きは、予め載せとけっつーの!

後でお金がかかるなら、最初に断っておくのが親切な商売でしょう?作業に慣れた頃に保存できなくして、続けたかったら金払えって…あたし、こういう足元を見たような商売は大嫌いです。

「正規版と違って、試用版は機能が制限されます」とは書いてあったけど、作った動画を保存できないソフトなんて制限されるとかいうレベルじゃなくて、ただのゴミ(笑)。

動画編集用のソフトを買うことがあったとしても、videopadは買いません。こういうやり口は心底嫌いなんです。