いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第239回 上手な再開発?

昨日のお話の続きなんですが、本番前に練習伴奏が2つあったとお話ししていました。

そのうちの1つが自由が丘だったんですが、自由が丘って今まであまり縁がありませんでした。少し前にフラメンコスタジオが1つオープンしていて、たくさんの人がそのスタジオで練習しているようです。んま、そんなんで、今回自由が丘に行くことになりました。

駅の近くはとても開けていて、オシャレなお店もたくさんあります。なんか…とっても地価が高そう(笑)。

約束の時間よりもかなり早めに着いてしまったので散歩したかったんですが、傘を持ってないのに雨が降ってまして…雨除けをしながらウロウロしていました。

そんな時に目に入ったのは自由が丘デパートという名前でした。大手のデパートではなく、自由が丘の名前の付いたデパート…一体どんなところだろうと中に入ってみたら、小売店がずらーっとたくさん並んでました。

それなりに人通りがあったので、あまり写真を撮るタイミングに恵まれず、ちょっと微妙な写真…(笑)。
IMG_20191222_153304
いろんなお店がありました。洋品店、雑貨屋、飲食店その他…ちょっと中を歩いて、だいたい状況が掴めました。多分、以前から自由が丘の駅近くの商店街でお店を開いていた人たちが、駅前の再開発のために一旦立ち退いた後にここに入ったと思われます。

あたしはよそ者で、自由が丘の事情には詳しくありません。けれど、駅前の再開発後にこういう場所をちゃんと用意して、昔から商店街でお店を開いていた人たちに対して新しい場所を作ってあげるというやり方は、とても良いと思いました。

再開発に関しては、各所でいろんな問題がありますよねぇ。一方的に立ち退きを迫るだけの場合もあるし、立ち退きを拒否されて再開発ができないだけでなく、商店街の人たちが高齢化してシャッター街になってしまったり…。

こういう場所では一軒毎のスペースは限られてますし、以前とはやり方を変えていかないといけないと思うけど、閉まっている店なんてほとんどなくて、活気がある印象を受けました。

新しくやってきたチェーン店に負けないで、個人経営の人たちにもがんばってほしいな…なんて思ったのでした。そう思って、雑貨屋で傘を買おうと思ったんだけど、お目当ての傘が売ってなくて売り上げに貢献できませんでした(笑)。

あたしの欲しい傘は70cmで、畳んだ後はパチンって止めるボタン式じゃないと嫌なんです。マジックテープだと、使ってるうちにだんだんくっ付かなくなっちゃうから。

仕事以外に趣味の無いあたしが興味を持てるお店は他になく…総菜屋さんを見付けたんで、からあげを頬張りました(笑)。
IMG_20191222_154150