いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第115回 夏休み11

VHSと8ミリとセガサターンがつながらなかった理由は簡単です。赤・白・黄の3本セットの入出力差込口が無いからです。ちょっと盲点だったなぁ…だって、今店頭で売られている高画質のテレビだって、3本セットの差込口あるんですよ?一体型デスクトップPCから、これが無くなっているなんて、思いもしませんでした。映像の規格はHDMIだけになっていくのが時代の流れなのかなぁ…。確かに前時代の画質を今のテレビ画面に表示すると、とっても粗い映像になってしまうんで、これを可能にしておく必要はあまりないのかもしれないけど?

そしてかなり意外だったのは、ブルーレイともつながらなかったこと。こちらはHDMIでちゃんとつなげられるんです。けど、ブルーレイのハードディスク内に保存したデータが読み込めませんでした。調べてみると、著作権絡みの問題でした。つまり、テレビ放送を録画したものをPCに保存して拡散して…っていうのが違法になるから、読み込めない仕様にしてある…的な(すみません、あまりマジメに覚える気がなくてw)。

こうやって、接続が全滅してしまうと…
新しく買ったPCは単体で動かして、今まで使ってたセットはそのまま動かすのかぁ…とあきらめモードにもなりました(笑)。けど、旧宅から持ってきた37型テレビ、VHS、Hi8、ブルーレイ、セガサターンと、それらのテープ類をそのまま持ち続けるのもなんか…ねぇ(笑)。

今あたしの部屋には3画面あるんです。
新しく買ったPC、古いノートPC、37型テレビ…ちょっとなんとかしたいですよね~。ジタバタしてみます!