いわいわねワイワイ(^^)/

フラメンコギタリストなのに最近はピアノばかり弾いてます(笑)

第111回 夏休み7

8月17n(以下略w
もうどうでもいい感じです(笑)。

昨日のMDの話の続きをしますね。
IMG_20190815_230907

借りたMDは、ソニーHiMDMZ-RH1という機種です。箱を開けてみると、いろいろと出てきました。MDプレイヤー自体には慣れているつもりだったんですが、リチウムイオン電池(?)は入れられないわ、MDの入れ方はわからないわ、再生の方法すらわかないわで、最初からマニュアルを見るハメになりました…ふぅ、ひたすらめんどい!

USB接続でPCにつなげりゃなんとかなるだろ!と思って、付属のCD-Rをインストールして、とりあえずつなげてみたんですが、認識してくれませんでした;;。デバイスマネージャを見るとHi-MDの表記はあるのに、ソフトウェアでMDの中身を拾ってくれないんです。

それ以上考えてもわからない自信があったので(笑)、ちょっと調べてみると驚きの情報が…。

WindowsのXPまたは7までしか対応してないとのことorz
うちのパソコンはWin8.1です。がおーーーーー(笑)やってらんないっす!

さらに調べまくると、Win8.1用の方法を書いてくれてる人がいたんですが、微妙に書き方が甘くて、その方法ではできませんでした。いくつかのページを参考にして、ようやくできました!

説明するのもめんどいんで(笑)、もし同じことにチャレンジしたいと思う人は、以下を参考にしてみて下さいね。あ、ちなみに、Win10では、もう少し簡単な方法があるそうです。あきらめずにがんばって下さい。

http://shosuzki.blog.jp/archives/77275960.html
https://ameblo.jp/qco-blog/entry-12231779348.html

結局、添付のCD-Rのソフトウェアは使わずに、x-アプリver6とかいうのをどっかから拾ってきて作業した…気がします。一刻も早く忘れたくて(笑)。だってコレ使ってMDを読み込むためのドライバーが、win8.1に通常はインストールできない仕様なんです。OSのテストモード(シフトキーを押しながら電源を落とし、電源を入れてF2を押す)で、有効になっているセキュアブートを無効にしないとダメとか…。読んでるだけでも頭痛くなるでしょう(笑)?貴重な録音を捨てた方が楽なんじゃないかと思いますもん(笑)。

このお話、まだ続けますm(__)m